やっとこさ、ブログ書きます。

画像1

noteにブログを書いたのは…確か3,4年前?
2本くらい、自分がテンラボに入るまでの道のりについて書きました。

でもしばらくたって読み返してみると、なんだか恥ずかしくなって。削除。

私はたまにFacebookに長文を書くのですが、
それは結局流れていってしまうから、
ブログに残した方がいいのではと意見をいただき。


ああ、でも、その残ったものを読み返すときの、どうにもむずがゆい感じ。
それはその瞬間、そのときのテンションで、自由に書いたはずなのに、向き合えない。

その頃の自分の表現を受け止められない。
「なんか恥ずかしい奴だな。削除。」

それは…自分の表現に何か期待してるのか?いいこと書いてやろうとでも思ってるのか??
それもまた恥ずかしい奴だな、削除。


その瞬間思ったことや、ぐうう~っと考えたことを言葉にするのは好きです。
でもそれが流れていくことのほうが自分にとっては心地いい。
そこにあまり執着したくないから。
そこで思ったことは忘れていい。
覚えてもらわなくていい。

だから自分が表現したことがすぐ読み返せるように、残っていくことが自分にとってはあまり重要じゃない。
それはきっと必要なときに思い出したり、何かが思い出させてくれたりすると思うから。


とはいえ、まだまだブログと自分の間の関係性しか理解できてませんが、
ブログと自分と外の人たちとの関係性にはもっと可能性がある。

言葉にしていくプロセスで沸き起こってくるものを味わう喜びと、
それを読んでくれた方に伝わるもの(伝えたいと思っていること)が"ブログ"という形で届くのもいいなと思うので。
できるだけ期間あけすぎず、表現していきたいと思います。


今日はすみとカフェの日。
いろんな人たちに会えて、たくさんお話しができて、本当に幸せな一日でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?