2021-07-14

よくウォッチさせてもらっている Webクリエイターボックス の Manaさんが、ポートフォリオサイトを SSG に載せかえたとのこと。

言語の選定から機能の取捨選択まで、経緯が詳細に書かれていてとても参考になりました。

直近で WordPress サイトのフロントを SSG に乗り換えることにトライしようと考えていたけれど、そもそもで考えると WordPress を “JSON吐き出しくん” として使う必要性・必然性は もはや薄れてるんだよな…。

というわけで、Contentful とか microCMS とかを使って見ようかと思い直し。

WordPress は 無理にヘッドレス化するより、FSE の方向性に沿って組み立てていくのがいいのかな、と思い始めた。

うん、ちょっとトキめいてきたぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?