見出し画像

「児童カルテ」全曲レビューしたい(11.4 投げ銭ライブの感想追記)

(2019.11.4 Spotifyで「毎日がニュース」再生1万回達成記念 投げ銭ライブに行ってまいりましたのでそれを受けて【ライブ後感想】として追記しました。安定の残念整番だったのでメンバーは全然見えませんでしたが今回も内容はめちゃくちゃ良かった…!なんとSP以外は全部やってくれるという大サービス。余韻に浸りつつの感想です。相変わらずなげーよって感じですが。)

神聖かまってちゃんの新しいアルバム「児童カルテ」が2019.11.1から各音楽配信サービスで先行配信されました。

ライブや直近の「ツン×デレ」などでも、多分初期のかまってちゃんでやりたかったことがここ何年かでやっとバンドで形にできるようになった感じなのかなとリスナーとしては思っていたところにこのアルバム。

一言でいうと、今の神聖かまってちゃんの結晶、です。
いちリスナーとしては<神聖かまってちゃんってこうだよね>という気持ちです。

かまってちゃんの良さって、「夕方のピアノ」「天使じゃ地上じゃちっそく死」みたいな希死念慮的な曲にももちろんあるんだけど、私個人としては、<自分ではどうにもならない無常さ>が音楽によって昇華していく感じが好きなんですよね。
そこに救いはない。無常さをただそのまま包み込む神聖(ホーリー)。

そこら中にあるであろう無常がオムニバスみたいに詰め込まれて、子供の、大人の、男の、女の生きづらさがただそこにあるだけ、何も救いはないのになんでこんなに救われた気持ちになるんだろうね。

すでにだいぶ長いですがTwitterだとぜーんぜん書き足りないので全曲レビューします。長いです。
かまってちゃん(と大森靖子さん)以外ほとんど邦楽洋楽問わず音楽あんまり聴かない、聞いてた曲は普通のJPOP育ちなのでテクニカルなことは全然わからんです。レビューと言いつつほんと曲聞いて思ったことだけ。あと私、若干ですが聴覚情報処理障害の気があるので先行MVがない曲は多分ほとんど歌詞は聞き取れてないです。はよ盤も入手して歌詞も読みたい。

(※追記:iTuneでDLしたんだけど、Spotifyプレミアムで聞いたらいくつかはそっちで歌詞見れましたね、あとUtaNETでももう見れますね。やったぜ)

・・・

1.るるちゃんの自殺配信

先行してデモ版音源とMVがYoutubeで公開されてすでに何度も何度も何度も何度も聞いている、2018年末のリクエストライブでも公式な音源としては未発表ながら1位をとったみんな大好きるるちゃんが1曲め。

デモ版のほうはもっと夕暮れの寂しさが強くて不安定な気持ちが増幅される感じがしてそれはそれで好き。こっちのほうがベードラ重めで力強く感じます。
うーん、どっちも好きだけど1曲だけで聞くならデモ版、アルバムの1曲としてならこっちのほうが好きかな。

るるちゃん、歌詞も曲も強すぎて(みんな好きでしょ)アルバム全体るるちゃんで染まっちゃうんじゃないかと思ったんだけど全然そんなことなかった。杞憂でした。MVが出てるのでこの曲に限っては歌詞もちゃんとわかってるんだけど、歌詞がいいんだよねぇ。

"UFOに飛び乗って、反抗期じゃないのよママ聞いて"

この部分で毎回泣いてしまうんだよな。ベースが最高。人間どもはバカだにゃー。

【ライブ後感想】の子さんが昼ぐらいからすでにるるちゃんのお洋服着てた!という目撃情報を耳にしたので<もしやアルバム曲順にお披露目??>と若干期待してたのですが順序は入れ替わってましたね。
やっぱりるるちゃんは間違いない。文句なしに現メンバー構成最終期(悲しい…)の代表曲だと思います。
この日もイントロからギュッと心を捉えられて一気にるるちゃんの世界に入り込んでしまいました。この曲はやっぱりベースが良い…。ほんといい。

2.毎日がニュース

Spotifyでの5万回再生キャンペーン、参加された皆さんお疲れ様でした。もう散々、散々聞き飽き…聞きまくったんだけどアルバムの1曲としてまた聞きますよね~。

の子さんも聖域(※)で書いてましたが曲だけ聞くとすごく正統派のカッコイイ曲、なんだけどボイチェンと歌詞でかまってちゃんらしさが出てる。曲調は全然違うんだけど、わたしは「イマドキの子」に通じるものを感じます。歌詞かなぁ。

ラストの歌詞、Spotifyで見れるようになるまで"死ねるまで緊張感かんじて"だと思ってたら"TheEndまで"でした。意味は大体あってる。

【ライブ後感想】現地組・配信組問わず、みーんなたくさん聞いて耳になじんだこの曲。すでにみさ誕(2019-10-22)でも披露されましたがこの日の盛り上がりはすごかった…!そして「イマドキの子」は私の中で白のイメージなんだけど、<この曲は黒い「イマドキの子」だ!>と感じました。黒いんだけど透明。飽きるどころかますます好きになった~。

3.Girl2

これは早くライブでききたーい!脳が揺さぶられるようなうねうね感。夕暮れの鳥に続く英語詞と男性ラップと女性コーラスのサンプリング。赤と緑のライトビカビカのやつだ!踊りたいですねこれは。
今はまだこれより他の曲のほうが聞いちゃう感じだけどライブで見てから癖になって聞きまくるパターンの曲だ。

【ライブ後感想】予想通り!個人的に今回のライブではこの曲ともう一曲(ゲーム実況)が最of高でした。この曲はもう言葉とか要らなくない???精神開放!!!!!

4.聖マリ

ついに、やっと、音源化されましたねぇ。聖マリ好きな人多いよね。聖マリは歌詞出てないから相変わらずなんて言ってるかわからない…。
デモ版と比べて音が洗練されてる印象。デモのあの初期の荒ぶる感じも好きだけど私はこっちかな。1こだけ言うなら聖マリのアウトロはかまってちゃんのホーリーが凝縮されてる感じがして余韻に浸りたいのでもうちょい長めに無音の時間取って欲しかったのはある。

聞き比べたくて久々に聖マリのMV見たけどの子さん顔が若い。んであれで着てるおなじみのパーカー、さすがに最近見かけないな?

【ライブ後感想】聖マリ、正直前の曲(シニテー)で楽しすぎて酸欠気味だったせいか記憶がぼんやり…というか音楽に引っ張られてちょっとトランス状態(とでもいおうか)だったのかもしれないです。あの、時空のはざまに連れていかれる感じ、の子さんの真骨頂ではないでしょうか。

5.静かなあの子

かまってちゃんの絆(※2)であるダダッダッダッダッで始まるこの曲。

るるちゃんの学校での姿を見ている別の子の視点にも思えるし、あの子がこの子自身とも思えるし、想像を掻き立てる歌詞です。

なんか嫌いじゃないのに印象に残らない、なのに何度も聞いてる。今日の時点で一番聞いてる。聞いてる間は苦しいような切ないような、でも聞き終わると印象がない。空気。でももう一回聞きたくなる不思議な曲…これも早くライブで聞きたいなぁ。

【ライブ後感想】まさかの1曲目!MC無しでいきなりダダッダッダッダッから始まったのは正直かなり意外でした。やっぱりこの曲って聞き終わったとたんにふわっと消えて、ただ胸に余韻だけが残るんだよな。なんか忘れちゃいけない、忘れたくない大事な思い出があったような気がするのにそれがなにか思い出せないみたいな…。だから何度も聴いてしまうんだわ。

6.おやすみ

ほ、ホーリー!!!これボイチェンじゃなくて裏声?初めて聞いたとき突然低い声になるところで一瞬吹いてごめんなさい。でも実際かなり好きですね。現在進行形でかまってちゃん好きな人ならこの曲が1番好きっていう人も多そう~。

聖マリからこの曲まで、ずっと白い光が差し込む白い部屋にいるような感覚になる。

【ライブ後感想】久々の「白いたまご」からのこの曲という流れがかなりツボでした。わたし「進撃の巨人」も大好き(かまってちゃんからの逆流沼落ち)なのですが、ライブで聞いたら背景にぶわっと主人公たちの出身地、シガンシナ区に差す朝日が目に浮かんできてしまったのです。
人気のない荒れた街、空を薄紫に染めながら差す白い朝日。音源聞いたときは正直そういう結びつきは感じなかったのに。確か夕暮れの鳥作ったとき、ほかに何曲か候補がみたいに言ってたような。この曲だったんだっけ…。
本当に世界観にマッチしていると思うので、完結までにもう1回くらい進撃の巨人×神聖かまってちゃん、どうにかなりませんかね。えらいひとー!!

7.バイ菌1号

はいはいこれは泣いちゃうやつだな。人間未満的な歌詞はRADWIMPSの棒人間(好きなドラマの主題歌だったのでこれだけ知ってる)などもありますが、かまってちゃんがこういうの歌うとなんでかわかんないけど、嘘っぽさが全然ないのになんだか明るい。なんでだろう。嘘っぽい悲壮感が全然ないからかな。

人と比べて足りない自分を憂いつつ、でもほんとはそのままを受け入れてなんとかやってくしかないってわかってる気がするからかな。ほんと、大人って、人間って何なんですかね。

【ライブ後感想】名曲だね名曲!間違いないわ。タイトルだけ見ると「バイ菌」のインパクトが強いけど、かまってちゃん全然興味ない層にも刺さるのでは。ラジオとかで掛かって、いろんな人に聞いて欲しいなぁ。
この日のセトリ、22才からのこの曲の流れはなんだか社会の波にうまく乗れずに苦しい自分を見せつけられるようで、精神状態によっては周りが引くほど泣いてしまいそうです。きのうはセーフ。

8.ディレイ

夏の終わりに先行配信されてたのでこの曲がかかると自動的に鼻先を晩夏の切ない空気がくすぐるように体がセットアップされてしまった。

前作のツン×デレで「秋空サイダー」「ラムネボーイ」という曲がありましたが、神聖かまってちゃんの夏曲ってなぜかレモネードとかラムネとかサイダーみたいなイメージ。この曲もやっぱりそう。甘酸っぱいしゅわしゅわパチパチ。

残暑の中、汗たらしながら自転車ですーっと坂道を下っていくときに口ずさんでました。なんかそういう曲なんだもん。ディレイしーてゆくーーー

【ライブ後感想】まだそこまでライブでのお披露目回数多くないと思うんだけどすでに安心感がありました。聞いてて気持ちいいのよね。熱気に包まれたライブ会場にすぅっと涼しい風が通るような清涼感がある。曲終わりのの子さんとちばぎんの「ディレイしーていくーーー」の掛け合いがライブではあともう数えるほどしか聞けないと思うと…涙

9.ゲーム実況してる女の子

Youtubeにはもうだいぶ前からUPされてたの、知ってたのにずーっとあえて聞かないでおいたんですよね。アルバム出た時の楽しみにしようと思って(入るか知らなかったけど)。

これは「静かなあの子」と対象的に1発でめちゃくちゃ耳に残りました。こっちも"静かに笑う"なのにね。
明るい曲調なのになんか胸がギュッと切なくなる曲。多分自分がゲーム好きだからかもしれない。最近全然やらなくなっちゃったから余計郷愁を誘われる。"小学生の時にクリアした事あるゲーム"なんて。

全然関係ないけどゲームしながら実況できる人ってすごい器用じゃない?

ほわっと!(ほわっと~!)ライブでいうの楽しみ~~~!

【ライブ後感想】en.2曲目。ライブで聞いて、現時点でこのアルバムで1番好きな曲になりました。かまってちゃんの曲なのに、なんか昔のポップソング(曲名と被る)を聞いてるような感じがするの。古臭いんじゃなくて安心する音~。ピコピコ音が心地よい。
あと歌詞が好きですね。別に直接絡むわけじゃなく、なんとなくネットでよく見るだけなんだけどイライラや疲れをいやしてくれるような女の子。
ほわっと!(ほわっと~!)はめっちゃ楽しかった!

10.幽霊少女シニテー

みさこさーん♡♡♡かわいい~~~♡♡♡となってしまう"みんな一緒に踊ってちょ"
シニテーちゃんはシニテーツアーのとき運よく会場にいたので音源化楽しみにしてました。前身の「びばるげばる書店」の時の曲なんだよね。

"二度とないこの人生は実にくだらない"って、の子さん節って感じ。ライブでやってくれたらずっとあははーと笑ってしまうやつです。楽しいんだもんこの曲。

この流れでここにシニテーちゃんがくるの、息抜き感あってすごい良い。

【ライブ後感想】monoくん!!!ダンスかわいい~~~!!!自分のいた場所的に真ん中に来てくれないとメンバーがぜーんぜん見えなかったので一番見えたのが躍るmonoくんという日でした。愛おしいぜ。
ライブ途中のMC(monoくんの恋愛についての子さんからド直球なご意見)は吹きました。うっかりスピーカーで配信見てた組!ははーん気まずかったな??
しかしモノラルギャルっていつ頃からの呼称なんだろう。前ってmonoガールじゃなったっけ?

11.夜空の虫とどこまでも(2019 Rec.Ver.)

リスナーからの願いを聞いたちばぎん神がねじ込んでくれた初期から人気の1曲。イントロ始まったとたんにぶわーっと涙が出てきてしまった。おい周りに人がいないタイミングでよかったな?

「つまんね」に入ってるほうも好きだけど、ずーっと人気曲でライブでも良くやるし、ライブのベースがギュンギュンに効いたバージョンがだいすこすこすこなのでこれは本当に嬉しい。

この曲聞いてると、夏の夜、昼に熱された地面から上がってくる熱気と草の匂い、蛍のような火花のような小さな光が一面空に昇っていって星になるイメージが頭に浮かびます。あの夏の匂い。

最初知ったとき、スピッツの「宇宙虫」みたいなタイトルだな?(あれもインスト曲)と思ったのよく覚えてる。(追記:いっつも間違えるんだけど夜光虫って書いてた、宇宙虫です)
かまって沼があるとしたらそれにより深く嵌るきっかけだったのは間違いなくこの曲だわ。

【ライブ後感想】いやーーーー良い!!!今回ねじ込んでくれて心からお礼をいいたい。
ライブの夜空は毎回神がかってると思う。まだライブ来たことない、いつも配信組だよっていうリスナーは何とかして今回のツアー来たほうがいいよ。この曲だけは何としても一度は現構成のうちにライブで聞いて欲しい…(とかいって今回のツアーで毎回やるかは責任持てませんが)
とはいいつつ、実は新メンバーが入ったときにどうなるかも楽しみではある。ちばぎんのベースラインをまんまなぞるんではなく、なんか新しいもん見せてほしいな~。


12.匿名希望くん

聞いた瞬間、<あ、これ新しい「ちりとり」だわ>と思いました。

こんなにストレートに愛をうたうようになったんだなぁ。

この構成で最後にこの曲で締めるのはずるい。

一番好きだけどなんか悔しい。新しいかまってちゃんを目の当たりにした気がする。いろんな感情がぐるぐるしてうまく感想書けないな。

【ライブ後感想】en.1曲目。目をつぶって聞き入ってしまいました。の子さん声出てたわぁ。オリーブオイルはステージドリンク。
何人か感想ツイートされてましたが、この愛は恋愛だけでなくもっと広い意味での愛も含んでいるのかなぁと。の子さんから、神聖かまってちゃんから、我々リスナーへの愛。ライブではここぞとばかりに精神開放することでいちリスナーとして精いっぱい愛をお返ししてるつもりですが、どうでしたでしょうか。メンバーも楽しかったかな?そうだと嬉しいな。
新曲ではないですが、アンコール前のアンケ中に思いがけずの子さんの申し出で「おっさんの夢」の弾き語り、グッときました。(方やスタッフさんとのコミュニケーションに悪戦苦闘するちばぎん。スクショでアンケ画面見てお茶吹いた。新曲「ニコライザー」「アイスビー」お待ちしております。ライブほーんと楽しかった!!!)

SP.みーみーくらっしゅ!

iTuneでアルバムダウンロードした人限定の曲~!この曲は特典だから控えめにしておくけど、なぜかmonoくんみが強いと感じた。何故かはわからん。monoくんダンスが目に浮かぶ。きっとみんな分かってくれる。

・・・

以上、アルバム12曲+ダウンロード特典の全13曲の感想でした。まとめたつもりなのに長い!(ライブ感想でさらに長く…ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。この先は追記なしです。)

Twitterの感想でもめちゃくちゃ見ますが、このアルバムはランダム再生しないで最初から順番に聞きたくなるやつだな。
だからこの曲がめっちゃ好き~~とかもあんまりなくてアルバム全体で好き!!って感じです。あと一度はヘッドフォンでぜひ。

わたしもうずーっと「8月32日へ」というアルバムが大好き好き好きすぎて、新しいアルバム出てもいいんだけど超えてこないって感じだったのですが前作「ツン×デレ」がついに超えたんです。でも今回「ツン×デレ」と同じぐらい好き。アルバムの完成度でいったら「児童カルテ」が1番なのではないかな。(ツン×デレは単純に色々あって思い入れが強い)

「神聖かまってちゃん」というバンドが世間的に一番流行ってた頃(2010年~11年あたりなのかな)にさらっと履修してイメージが更新されてない人に聞いてほしいさある。
とはいえ、それこそTwitter見てると2017~18年あたりに知ったよっていう方を多く見かける気がして(進撃効果?)、逆に前流行った時を知らないほうが先入観なく良さに気付けるのかも、とも思うこの頃。

「友だちを殺してまで」のころから新しい音源が出るたび、<デモ版のほうがいい>っていう感想が多かったんじゃないかと思うんです。
2016年ぐらいからライブが格段にうまくなった感があって、それに伴って音源もだんだんデモ版のほうが、っていうの見かけなくなってきてもう今はどっちがいいかは好みの問題だなって思う。
だからこそ前の姿を知ってて今を知らない人にもう一回聞いてみてもらって感想を聞きたい。

そして、ちばぎんが今回をもって脱退っていうのが本当に惜しまれる。バンドの完成度が最高値を更新してるだけに本当に惜しまれます。今回「夜空の虫とどこまでも」をねじ込んでくれてありがとうちばぎん。相変わらずいい仕事するな??一般人になってもきっといい仕事しまくっていい父ちゃんするんだろうな!!!たまにはベース弾きなさいね!こんなグッとくるベース弾くんだからそのセンスを消すのはもったいない!一般人だって副業で色々やる人多いんだからその才能を生かして何とかマネタイズしくれ…頼むやで。

神聖かまってちゃん、2011年ぐらいに初めて聞いてからもう2019年も終わりに近づいているんですよね。来年は聞き始めて10年目か~。

こんなに1つのバンド、じゃなくてバンドに限らずだな、ずーっと同じ熱量で好きなもの・好きな人って今までの人生で無いんですよ。めちゃくちゃ飽きっぽいから。

あんまり真面目に配信とかデモ曲聞いてなくてごめんなさい(聖域会員なのに…)だけど多分メンバーが変わってもやっぱりおんなじ熱量でこれからもずっと好きなまんま、聞き続けるんだと思います。

頼むからメンバー全員、ちばぎんも含めてちゃんと健康診断とかも受けて生きてください。こちらも作品をきちっと受け止める耳と目と心を以って生きますよ。

11月10日から「児童カルテ」を引っ提げて全国ツアー、ちばぎんのラストツアーだよ。いこうか迷ってる人は行きましょう。推しは推せるときに推せ。仙台、福岡、北海道はまだチケットあるぞ。


※聖域:ニコニコちゃんねるでの子さんが運営してるチャンネル。毎月500円+税でデモ曲とか未発表音源聞けたり、伊野尾京子ちゃんが読者のお悩みに答えてくれる(意外と的を射てる)ので非常にお得です。みんなでレッツ課金。

※2かまってちゃんの絆:ナタリーのみさこさんとの子さんの対談より。この二人の関係isエモいってやつじゃないですかね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?