見出し画像

【レースリポート 戸取】宮ヶ瀬クリテリウム2021/7/4

雨のレースでした。

【クラス】 ミディアム+エキスパート統一
【距 離】 13.5周(1.5周ローリングスタート)
【参 加】 エントリー33名、出走27名、完走21名
【順 位】 21位
【天 候】 雨、20度前後

スタートまで

 ヨウヘイさんと奥様を乗せてダムまで一時間。10時〜12時が受付なのでなんとなく10時半頃に着けばいいかと思っていたけれど、早すぎた。自分のレースは14時だし、ビギナークラスのヨウヘイさんのレースでも12時40分なので暇。スケジュールはよく見た方がよい。暇。

 雨が弱くなるかと思いきやレースが始まるたびに雨が降る。みんな慎重になるので落車は少ない。ヨウヘイさんのレースを木の下から眺め応援していた。コースが細かくて左右に複雑なのとアップダウンが急峻なのでテクニックと瞬発力と心肺と全て必要になる。なかなかしんどい。

目標
・3位以内 

 13:10~13:20、13:30~13:40の間に三本ローラーでアップ。雨の中で良い感じに上がった。

レース

 スタートからの1.5周のローリングの間に10〜7番手くらいに順位を上げておく。この動きはよくできた。
 ローリング後のスタートからまあまあハイペースで上がっていく。5番手をキープしたい、というところだけど走力的に足りない。3周ほどで脚が持たず落ちた。昨年のダメだったポイントの下りはそれなりにこなせ、90度コーナーからのシケインもさほど遅れず、Uターンもあまり差はないものの登りの差が大きかった。
 18番手前後まで落ちて3人で周回。ラスト2周前のUターン手前で突っ込みすぎて単独落車。まったく不要不急の落車でアホである。アホである。

位置付け

・しばらくレース間隔が空いたので隙間を埋める意味で必要なエントリー
・コース的に得意でないところ(登り下りと左右のタイトなコーナー)なので苦手への挑戦と課題の顕在化

課題

・100mほどの登りをハイペースで駆け抜ける筋力、筋持久力
・ゼロからの加速の繰り返しができる心肺強化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?