旅友作るにも自己開示

ハイタイ!
映える場所に行っても写真の撮り方が分からいマーメイです。
素敵に思い出を切り取りたい。

今日はVoicyパーソナリティーの
ひうらさとる先生尾石晴さん白木夏子さん田中慶子さん
4名でおとな女子旅の放送からのメモ。

楽しい✨

メモ📝
🔲おとなの旅友達はどうやって作るか?
・共通項を探す
・そのために自分を表現する
・自己開示が大事
・パブリックの場じゃなくて、クローズドの場でいい
・自分の好きなことをする
・自分の好きや得意をつかまえる
➡行動する
🔲現地集合・現地解散・部屋別
・一人の時間確保
・依存しない
🔲量をこなす
・1回行って上手くいかなかったとしても
 2回目はお互いの緊張感がなくなって上手く行くこともある
・1回で諦めない


ここ最近、「自己開示・アウトプットした方がいい」に出逢う。

自己開示、アウトプットすることによって
自分と向き合うことになって自己分析になるのかな。
自分の好きな事を改めて知ることも出来る。
自分の興味・好き・得手不得手を知り、
行動することによって知人・友人ができる。

退職が決まって、その事が公になった時
ありがたい事に今までの先輩・同僚に声かけてもらって
ごはんに行き、退職について話していくうちに
「あぁ、私辛かったんだな」って初めて実感した。

西野さん、鴨さん、MBさん、澤さんの発信聞いてると
今の環境が成長できないと感じて
それが退職の決め手だと、自分で思っていたんだけど
何回も同じ説明をするうちに、
「あれ?私って自分で思っているより今の環境辛いんだ」
って発見。

退職する事を特に誰かに相談したわけではなくて、
いつもは「あぁ辞めたい!」って思ってたのに
ある日ふっと「辞める!」って言葉が出て来たんだった。


また、「行動する」と「量をこなす」もキャッチしてるな。
この事はキングコング西野さんがずーっと言ってることだけど
最近やっと実感しているなぁ。

昨年の目標が“人にあう”だったので
講演会のボラスタだったり、
バーベキューだったり、
Voicy公開録音だったり、
色々な所に顔を出してみて、本当に実感。


1人部屋に籠って、
自分の足りていないとこばかり数えていた日々より
充実していて、また知人も増えた。
まだまだこれから、だけど。

最初はバーベキューのボラスタだったかなぁ?
コミュニティーに参加したの。
緊張した、とは思ってなかったけど
自己開示が全然出来なかったな。
スタッフとしてわかるように
名札を付けたけど、その際書いた名前
苗字だったしな(笑)
今考えると壁を感じるよね。
他のメンバー名前やニックネームなのに。

でも、何度か同じコミュニティに参加して
今では名札には名前で参加してる。
おぉ、成長してる✨


失敗してもいいし、間違っても良い。
量をこなして自分なりの答えを探す。
最初から完璧な正解なんてない。
小さい成功を認める。喜ぶ。


  /
🦆 実践、実践!また実践!!
  \



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?