11月の振り返り

<ライフ>
・西野亮廣講演会&懇親会

<ワーク>
・出張
・繁忙期

<できた事>
・インプット
・アウトプット少々

<出来なかった事>
・読書
・yoga
・ウォーキング

ライフの出来事少なっ😂
でもとても濃いぃぃぃ~イベントだった。

11月はVoicyフェスのアーカイブに
踊るハロウィンナイトのアーカイブ(副音声バージョンも)
と耳が忙しい1か月だった。

Voicyフェスでメモした言葉
・体のリズムを整える
メンディー×古典深井『歴史の振り見て我が振り直せ』)
・仮面うつ病
石村友見×LILY『変わる瞬間って、心が先なの?体が先なの?』
・知識は使って初めてスキルになる
田中慶子×茂木健一郎『英語のテスト、意味ある?』

仮面うつ病ってなんだっけ?
何をどう感じたからその単語メモったのか忘れたな。
ちゃんと単語以外にもメモっておかないと忘れるなぁ😣
アーカイブ聞いたの、最近なのにな。

尾石晴×石倉洋子『アラフォーからの女性の生き方働き方』
この放送はメモだらけだったな。
・シンプルに考える
・年に1度、やらない事を決める
・生きている限りはまだやる事があると信じる
・生きている価値がある(周りの事は考えない)
・自信がない=自分を信じていない
・根拠なくていい
・”考えるだけ”は最悪のパターン
・好きなことは大事に
・上手くいかなかった事も全部書き出す
・終わった事を思い悩まない
・後悔と不安は辞書からなくす
・エネルギーは限界がある。どこでどう使うか。
 未来に使う。
 過去などのコントロール出来ない事に使わない。
・自分中心。私は何がしたいのか?
・シンプルに生きる、自己中心に生きる=周りの人も幸せに
 自分が好きなことを選ぶとハッピーでいられる
 周りにも優しくなれる
 自分で選んでいるから伴う苦労も受け入れられる
・ロールモデルは一人じゃなくていい
 好きな所を集める
・変化を恐れない

グサグサ刺さりっぱなしの1時間だった。
”自信がないのは自分を信じていないから”
って私が10代後半~20代に思っていたことだ。
自分を信じよう、って。
でもいつの間にかすっかり忘れていた事に気が付いた。

やらない事を決める、っていうのもすごいな。
毎年新しく何かを始める事ばっかり考えていて
気付いたらやっていない・出来ていない事が多いのに
意識的に”やらない”って決めるって。
手放すってことだよね。
始める事と手放す事を同時にスタートできるといいな。
モノの整理も、頭(こころ)の整理も一緒だな。

エネルギーには限界があるから好きな事に使う、
それは本当にそうだ!と思った。
私は負けず嫌いなのか、
出来ていない事、嫌な事にばっかりフォーカスあてて
自分を責めて、そこばっかり改善しようとしてたけど
出来ない事は出来ない!嫌な事に執着しない!
出来ている事・好きな事に集中して
自分がハッピーになろう。

まあち×大畑典子『共に過ごす人との価値観の違いをどうする』
の放送も好きなのにメモ出来てない~😢
日本の察して文化、なるほど!と思った。
ピスタチオ事件だったけな?
私もだいぶ”察してくれ”をやっちゃってるな。
ちゃんと言葉にして伝えよう。


読書にyogaにウォーキング
今月こそはやるぞー!

<12月頑張る事>
・11月の聞き逃している通常Voicy聞く
・読書
・アウトプット
・yoga
・ウォーキング
・片付け
新NISA始める
・一日2L水飲む

<12月の楽しみ>
・笑福亭鶴瓶落語会
・台風で延期になったspitzのライブ
・後輩の披露宴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?