新たな一歩を

16年務めた会社での最後の勤務を終えました。
色々とやり残した事あるけど。まぁ、いっか。

コロナ過に入って、部署が異動になって
人生の先輩達に囲まれて働いていたのが
人生の後輩達に囲まれて働くようになり
最後の3年が特に苦しかったと改めて実感。

16年間で学んだこと
・転ばないように先回りして助けるのではなく、
 転んだ時に手を差し伸べられるように見守る
・自分の中で抱え込みすぎると、ちょっとした事が大事として
 自分の心の中に広がっていき不安が大きくなる
・叱る、注意するが苦手、強く言えない
・ポンコツでいい。たくさんの人がいるチームなんだから
 それぞれの得意を伸ばしていく
・否定しない。とりあえず受け止める
・愚痴が多い環境に自分から巻き込まれにいっていた
・会社は何もしてくれない、ではなく自分が必要と思う知識は
 自分で取りに行く。会社は学校じゃない
・頼りにされるのは嬉しいけど、寄りかかられるのは嫌い
・私は教えるのが上手らしい


この先の事は、何も決まっていなくて
でも不思議と不安はなくて
自分が幸せでいられることを最優先事項として
今後を考えていきたい

だいぶ、周りの人と考え方が違うんだと実感もし
環境を変える決意が出来た一年前の私に
「さすが!やるじゃん」と言ってあげたい。

人と比べるのではなくて、
昨日までの自分と比べて
ちょっとした変化を成長した!
と自分を褒めて自己肯定感を高めていく
この選択を絶対に”成功”にする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?