相手の取り分を設計する

西野亮廣講演会in沖縄に
ボランティアスタッフ(ボラスタ)として参加してきたー!

ボラスタって、裏方としてイベントに参加できるから
お客さんとしてイベントに参加するより得られるものがすごく多い。
しかもタダでボランティア参加するより、
お金を払っている方が頑張るし、興味本位とか適当な人が来ない。


2019年に西野さんがエッフェル塔で光る絵本展をした時に
ボラスタで参加した方がいるって知って
めちゃくちゃ羨ましくて、ちょっと悔しかった。

そんなボラスタを沖縄で出来るって、ものすごく恵まれてる。
今の環境に感謝。


今回の講演会の内容は、西野さんが4月に発売した「夢と金」から。

の予定だったんだけど、NYから日本に帰ってきたばっかりの
西野さんは、オラオラ?で。
西野さんが新たに出版する(かもしれない)次のビジネス書に
今書きたいと思っている熱々の話をしてくれた!

・評判で集客せず、仕組みで集客する
・仕組みで売る=販売
・評判で売る=出品

ここ最近、Voicyでも話している内容を
生で聞けた😊


そして、最後はちゃんと「夢と金」の話で終了。
VIP席の方のおかげで、一般席の値段が安くなっている。
沖縄はお金持ちな国、ドバイ同様観光で成り立っている。
海外からどんどんVIPな観光客を呼んでお金を落としてもらって
県民に還元する。

今回の講演会を聞いて改めて感じた事がある。
1度や2度読んだり聞いたりするだけでは
胎落ちしないし、身にならない。

「夢と金」の本が出るまでにも
Voicyやサロン記事で夢と金の話は耳や目にしていたし
本も読んでいるのに、
頭から抜け落ちている事多かった。


そして何より!
講演会後に開催された懇親会で
実践しないと身にならないって、痛感した。

今回痛感したのは「相手の取り分を設計する」事。
西野さんがよく大事だと言っていて
私も相手の取り分を設計できる人になりたい!と思っていたのに。
誰かに会うときは、その人の情報を仕入れてから会う、
って学んでいたのに。
(セレブは絶対それをしているらしい)
西野さんの取り分を設計できなった😢😣

しかもしかも、講演会&懇親会に向けて
ここ1週間ぐらい
・今西野さんが興味あることは何か?
・私が質問したいことは何か?
を意識してVoicy聞き直してたのに。


懇親会では、なんっとも幸運な事に
”西野さん” 対 ”私含め4人”で話をする機会があって。

懇親会の会場に西野さんが入ってきた!
と思ったら、スッと私たちが座っている席へご着席。

よりによって、一番少ない人数で座っている席に
一番最初に来るなんて~😫💦

他の3名の方がすぐには話だす感じではなかった&
西野さんに講演会をさせちゃダメだと思って、
しかしイケメン!
西野さんの目の前に座ってしまっている私が何か話さないと、
何を聞こうか、何を話そうか、どんな質問をしようか、
夢幻鉄道の件聞きたいけどサロン記事でしか言ってないから
聞いちゃダメかな、とか、
イケメーン!とか。
めっちゃくちゃ頭の中でグルグル考えながら
私の中でタイムリーな(でももう1か月も前の事だったんだな。)

「踊るハロウィンナイト行きました!」

ってとりあえず勇気を振り絞って声を出して・・・
そのあと、何を話そうかめっっっちゃくちゃ頭回転させるけど
その後、何をどう話して良いか分からなかった。

同じ席に座っているメンバーはボラスタ二人に
VIP席+懇親会参加の方だったので
まだまだ初めましてなメンバー。

他のメンバーが話して、終わった時の
そのちょっとした沈黙が、何故かものすごく恐怖!
沈黙になりそうな時、ぐちゃぐちゃな頭働かせて
最近見たアニメあるかな?
けんすうさんがおススメしてた葬送のフリーレン見たかな?
いや忙し過ぎて見てないでしょ!
アニメとアニメーションの違い話してたのって西野さんであってたっけ?
実写版ワンピースについて西野さんならもっと見えてるものがあるのか?
等、話のネタを探すけど、結局口から出てきたのは
意味不明なことだった。。。

それなのに、西野さん優しい。
私たち4人、それぞれの目を見て話してくれて
リアクションもしてくれた。プロでした。

ものすごく忙しい西野さんが
目の前にいて、人数も少ないから話聞きだし放題だったのに・・・!
西野さんが話したくなるような話を提供できず、
ものすごく貴重なチャンスを逃してしまった。


まぁ、でも
コミュニケーションに苦手意識を持っているモブキャラな私が
そんな偉そうにスムーズに話を提供なんてできないよね。
手と心臓がブルブル震えることなく
ちゃんと笑って話が出来た事だけでも、成長している!
と言う事で。


人に会うときは、ただ会うのではなく
今日は何を得たいのか、相手の取り分は何か、
目的をもって会う。

苦手だからそこ、数をこなす!
たくさんの人とコミュニケーションとって
コミュ力上げよう。


ちなみに、西野さんが次の席へ移動して
その移動した席で話が盛り上がってたので
どんな話をしたのか確認したら
なんと!
夢幻鉄道について、沖縄の場合どういう手があるか
っていう話になって、作戦会議みたいになったらしい!

私が聞きたかったやつ~

その作戦会議に参加は出来なかったけど
内容を知ることが出来て、本当ハッピー!

子供の頃に、祖父の家でみた古い写真探してみよう!


  /
🦆 実践、実践!また実践、じゃぁ!!
  \

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?