1週間の振り返り

今週の出来事
<オフ>
・なし😢
<仕事>
・出張
・3つのMT

出来た事
・Voicyからインプット
・部屋の片づけ

出来なかったこと
・アウトプット
・読書
・yoga
・ウォーキング


今回の出張で、普段話す機会がない新入社員の子と少しだけ話す機会が。
たくさん悩んでいたな。
ちょっと偉そうな事&マイナスな事言ってしまった。
新入社員の子が悩んでいる事はみんなが通る道で、
私もたくさん悩んできた事。
私には相談出来る先輩もいなければ、同期もいなかったなぁ。
どうやって乗り越えてきたんだっけ?

同じ悩み事でも人によって深さが違ったり
求めている答えが違ったりするから
正直、話聞いて「なんて言って欲しいのかな?」を考えるのが
面倒くさい!あはは。
私も自分の事で精一杯なんじゃー!!!

あ、私いつも
「この人なんて応えて欲しいのかな?」
「どう応えるのが正解かな?」
って他人軸で人の話聞いているな。
だから初対面の方とのコミュニケーション緊張するし
慣れて来た人の話聞くのがしんどくなるんだな。。。
自分軸で話を聞く。
私の領域と相手の領域を混同しないように。
相手の領域に入らない。まかれにいかない。

鴨あきさんの声が聞こえる。
相手のお花畑に入らない!


私は今、私が悩んでいた時に欲しかった先輩としての立場にいるから
先輩として話をもっと聞かないといけないなぁ。
新人の時に「〇〇だったら会社の環境もっとよくなるのに」
って感じていたヒントなのに。
それを知ってて、その良くできる立場にいるのに
見て見ぬふり、じゃないけど。
知ってて行動しないのって最悪だよね。

しかも、下手したらその歳の子供がいてもおかしくないんだよな。
私はいつまで若輩でいるつもりなんだー
先輩になりたくないけど、
20歳近く下の子と同じ所でグルグルしている場合じゃない。


アドバイスをするのではなく、話をたくさん聞いて
本人の中から答えを出せるように
でしゃばった事言わないようにしよう。
否定しない。聴く。

と思ったのと同時に、やっぱり会社は学校ではないし
「○○してくれない」は違うかな。
自分で必要とすることは、自分で掴みに行って欲しいな。

って、全く持って自分自身に当てはまるな。
自分にブーメランで返ってくる。


Voicyを聞いて沢山学んでいる(はず)
得られたものを必要としている人に伝えていかないと
宝の持ち腐れになってしまうな。


今回の出張で沢山得るものがあった。
・普段簡単に話を聞くことができない方と対話することができた
・コミュニケーションが大切だと改めて気づいた
・後輩の悩みを聞くことができた
・自分の目的とは?自分を振り返るチャンスを得た
・優先順位をつける
・目標は変えていく

こんな機会をくれた会社に感謝。

やっぱり仕事において大切な事は
”コミュニケーション”と”俯瞰する”事
だと、改めて実感。
目的をしっかり軸に持ち
そのために何が必要か?優先順位はなにか?
があれば悩まない。
目標はどんどん変更して良い。
目的はなんだっけ?その為の目標は?それは、目的に沿ってる?
これって何のためだっけ?目標を深追いしてないか?

西野さんのVoicyまた聞こう。
本当、例えが分かりやすい。



鴨さんのVoicyも。


あと、はるさん


他にも目的・目標についてインプットしたのに。
どれだっけ?どこでだっけ?本だっけ?
あぁぁぁぁ、思い出せないなんてもったいない。



来週実行する事
・Voicyからインプット&アウトプット
 Voicyフェスのアーカイブ聞けるの後少し。
 再度聞きたい放送3つ以上あるから忘れずに聞く。
・読書(澤さんの本読みたい)
・yoga
・ウォーキング
・部屋の片づけ(洋服続き)
・後輩の披露宴参加するための準備
・踊るハロウィンナイトの配信見る


  /
🦆 実践、実践!また実践!!
  \

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?