えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイト

えんとつ町の“踊る”ハロウィンナイトにボッチ参戦してきた。
行く前はボッチ参戦、やっぱり不安に思ってたけど
ひとりでもしっかり楽しかった。

意外とボッチ参戦の方多かったかも?

配信は今月末まで。あと3日間?


副音声はやっぱり面白い。イヤホンで聞くのが好き。



踊るハロウィンナイトに行くために
前日から東京入りし、ホテルのチェックアウトの時間から
“踊ハロ”開場まで少し時間があったから
気になっていたチムニーコーヒー2号店とVoicy本社を見に渋谷へ。

ちょぉーっと考えればわかる事なんだけど、
チムニーコーヒーは“踊ハロ”に出店するため閉まってた~💦アハ

私って本当ポンコツだなぁ、と思いながら次はVoicy本社へ。
チムニーコーヒー2号店とVoicy本社近くて助かった。

踊ハロの前日までVoicyフェスが行われていたので
「おぉ、ここでVoicyフェスの対談が行われていたんだ」
「ここにたくさんのパーソナリティさんが来たんだ」
と、ちょっと聖地巡礼?的な気持ちでビルを少し眺めて
チムニータウンで出来なかった休憩をスタバでして、
いよいよ幕張メッセへ!

12時過ぎに幕張の駅に到着。
ボッチだし、キャリーケース持っているし
ちょっと早く着いてしまったかなぁ、と思ったのも一瞬で
幕張メッセのあのアーチ?を見て

あっ!奈美恵ちゃんのライブ以来だ!!!
と、違うワクワクに。笑
懐かしいぃぃぃぃ~。
その当時のワクワクが一気に蘇ってきて
私、絶対ニヤニヤしてた。
(叶うなら、叶わないってわかっているけど。
 もし叶うなら。奈美恵ちゃんのライブにまた行きたい。)


人の流れにのって会場へ進み、すでに長蛇になっていた列の最後尾へ。
親子で参加されている方たちがやっぱり多く、
仮装しているお子さんがたくさんいて。
ちっちゃい子の仮装可愛いなぁ。
こんなに小さい時からこんな規模のイベントに参加できるなんて羨ましい!
とか思っているうちにスムーズに会場内へ。

入ったのはいいけど、もう、どうしよう!と思って。
どの屋台から行くべき?
事前に購入していたグッズを取るべき?
クロークに荷物から預けるべき?
写真も沢山撮りたーい!!
まって!屋台って何が出てたっけ?
と会場についてから、会場のマップやら何やらを検索して。

ちなみに、会場の左側が盆踊り(舞台)スペースで
真ん中が屋台スペース、右側が休憩スペースだった。

とりあえず、グッズを受け取ってキャリーケースをクロークに預けて
唯一事前にチェックしていたバンドザウルスが出している屋台、
恐竜カステラをゲットする事に。

恐竜カステラはすでにウネウネの列が出来ていて、
最後尾が分からず、どこに並んで良いのかわかりにくかったけど、
それも楽しかった。
近くの人に「カステラに並んでますか?」と声かけて
ちょっとしたコミュニケーションとって。

無事にカステラ購入した後は鴨さんの焼きそば屋さんへ~!
すごい!鴨さんが実際に焼きそばを焼いてくれてた!!
鴨さんはマイクも付けてて、焼きそばを焼くことが
パフォーマンス、ショーになってた。
もちろん列になっていて、しかも隣の屋台を超えての列!

その列に並んでいる間に、聞きなれたあのファンファーレが。
開・演です!!

盆踊りスペースの天井にあるでっかい円柱のスクリーンに
提灯がオレンジ色に黒の目と口が。
吉原光夫さんの声で、
「えんとつ町はえんとつだらけ・・・」も😊

それから映画のオープニングでも流れてた
Hydeさんのあのハロウィンの曲が流れ、
舞台にゾンビ?が現れて会場のテンションもUP!

屋台コーナーからそんな舞台をのぞき見しながら列を進んでいると
私の5~6組くらい前の方が、素敵な注文をしました。
まず、鴨さんの屋台のメニューが
・こどもに奢れる焼きそば
・誰にも奢らない普通の焼きそば
ゴールデン金のゴキゲン焼きそば
だったんだけど
金のゴキゲン焼きそばはなんと10000円!
その分子どもがタダ!素敵すぎる。

ワタシはフツウのヤキソバをコウニュウしたコトはナイショ

無事に焼きそばゲットして、飲み物も購入し急いで自分の席へ。
ラッキーな事に一番前の席で見やすかった!

最初はカジサックのコーナー。(だったはず)
お子さん達かわいい!そしてあんな大舞台で
堂々としててかっこ良い。
すごいな。
そして、“サックし”!
サックしのキャラは知らなかったから
始めは誰が出てきたのか分からなかったけど
声と、謝罪で誰かわかった!


もう、コーナーの順番忘れているけど、
たぶん、カジサックのコーナーの後に
ミュージカルえんとつ町のプペルだった。
レビューショー?

ルビッチは二人いて、可愛かったぁ。
吉原光夫さんのプペルはスクリーンのみ。

大阪で見たミュージカルえんとつ町のプペルの
阿部さんのスコップが登場!本物~!
そしてそして!ロザリーナさんも登場!!

ルビッチ役の子お二人、
2025年の東京公演に出演するみたい。
楽しみ!

コーナーの合間合間に、盆踊りの振り付け説明が入って
そのナレーションがアンパンマン!戸田恵子さんの声だった。
子どもたちも良く知っている声だよね。
舞台がある会場にもちょっとした芝生があって
子どもたちが休めるスペースがあったんだけど、
そこで盆踊りの振り付けをするお子さんも可愛かった。
♪右の空 トン 左の空 トン


阿波踊り?のコーナーもあって寶船さん、迫力すごかった。
日本初で唯一の阿波踊りのプロの集団。
会場の盛り上げ方もすごくて、楽しかった。
阿波踊り生で初めてみた。

(私の言葉の乏しい・・・


毎週キングコングのコーナー。
最高に面白かった!



DJ KOOさんのコーナーがあった!!
知ってる曲ばっかりでめちゃくちゃ楽しかった。
とっとこハム太郎の曲は知らなかったけど、
子どもたちが、すんごく楽しそうにしてて本当可愛かった。
音楽ってやっぱりいいなぁ。

何の曲だったか忘れたけど
DJKOOさんが先導してスマホのライト光らせて
ライトを左右に振った時、感動しました。
めちゃくちゃ奇麗でした。
この時の画像はないのかな。


盆踊り最後のコーナーはバンドザウルス!
おじさんダンサーズに、
堤下さんをすべらせる計画にドキドキ。

無事、堤下さんすべって登場。
登場前からちょいちょいカメラで抜かれてたけど。
しかしめっちゃくちゃ汗かいてたな。


水色とピンクと黄色の派手なレオタードの女性達。
♪BODY and SOUL!!!

それから!なんと!戸田さんが恐竜の着ぐるみきて登場!!
トダザウルスだって。可愛い!
トダザウルスの好物取り上げてたけど、鍋好きすぎ。

そんな恰好でしっとりと歌う戸田さんの歌、素敵だった。
声好き。



ティラ様とトンボさんと堤下さんは、恐竜に乗って
会場をぐるり!
もう、ちょっとした遊園地。デパートの屋上にあったような。
飴玉なげてたな、いいなぁ。


梶原さんは、夢幻鉄道で号泣(笑)

帰りのバスの時間があったから
エンディング途中で荷物を取りにクロークに向かって歩いていたんだけど
その時、梶原さんが
「キングコングはここからじゃ~」と叫んだので
思いっきり舞台の方振り返ってしまった。

後日、しっかり西野さんからクレームが入ってた。




色々まとまらないし、
文字にするのがもうしんどい。
イベントのレポ書いてる方すごいな。



とにかく踊るハロウィンナイト、楽しかった!
2025年に、また踊ハロ開催予定らしいので
絶対行く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?