見出し画像

HBLの写真展に行ってみた話

みなさん、お疲れ様です。
最近は仕事に関する愚痴が多くてメンタルボロボロになってきていますが、辛うじて生きています。

さて、昨日は気分転換に、札幌駅前通地下歩行空間(通称チカホ)のとある展示を見に行きました。
去年始動した、北海道発のプロ野球独立リーグ「北海道ベースボールリーグ(HBL)」の写真展です。

お世辞にも広いとは言い難いスペースでどこまでリーグの宣伝ができるのか、気になっておりました。
見てきた感想をいろいろ述べたいと思います。


入口

画像1

HBLと、加盟している4チームのロゴ。
ロゴのみで、リーグの説明などはございません…。せっかくならどういうリーグなのかという簡単な説明が有れば良かったのですが…。
興味持った人ならたぶん自分で調べて「こういうリーグなんだー」と思うかもですけど、たぶんこれだけだと分かりにくいかな?と直感的に感じました。

ところで美唄のロゴってカッコイイですよね。


石狩レッドフェニックス

今季から始動されるチームのひとつ。石狩市が拠点です。

画像2

選手の写真と名前、1日目(6日)の様子の写真など、少しでも石狩RPについて何か覚えてほしい!という地道な姿勢が良かったですね。
選手が自らリーグも含めて宣伝しており「名前だけでも覚えて帰ってくださいー!」って選挙のような宣伝文句が印象的でした(笑)

チラシや名刺、ポスターも頂きました。
ありがとうございます!

画像3

画像4

選手のみなさんもお疲れ様でした!


美唄ブラックダイヤモンズ

美唄市が拠点。昨季のHBL王者です。

画像6

美唄BDはチームの活動をざっくりと紹介しておりました。地域貢献活動や、イベントなど…。
新聞のスクラップもファイリングして展示されていましたが、北海道新聞だけではなく地元紙である「プレス空知」でも試合や活動の様子が取り上げられていたことが知れたのが収穫でしょうか。
地域密着型、地元の子どもたちとの交流、こういった活動がされているからこそ観客も来られていたんだなと感じましたね。

画像5

関西独立リーグの兵庫ブルーサンダーズとの交流試合のポスターなども展示されておりました。


士別サムライブレイズ

石狩同様、今季から始動のチームです。士別市が拠点。

画像7

夕方近く?に盛り上がりを見せたらしい(公式Twitter参照)のですが、私が来た時間帯はコンセプトブックが置いてあるのみでした。
最初から何かしら展示があれば宣伝になったのですがね…こればかりはスペースとマンパワーの問題でしょうか…。
ちなみにコンセプトブックはどのようなチームであるか、何を目的・目標としているかといったチーム方針が分かりやすく書かれておりました。


レラハンクス富良野BC&富良野ブルーリッジ

富良野市が拠点。
昨季は「レラハンクス富良野BC」ですが、運営がガラリと変わりまして今季からは「富良野ブルーリッジ」というチーム名となりました。
(この辺はいろいろ複雑な事情があったようですが、今回は言及しないことにします)

チームとしての展示はほぼ無に等しかったです。
レラハンクスに関しては、後述する写真展示である程度知ることはできるのですが…。
スペースが許されたならレラハンクスの活動報告もあれば良かったですよね…昨季のリーグを支えたチームですし。

今後、何かしら富良野独自のチーム宣伝があることを祈っております。


写真展示&映像展示

画像8

石狩と美唄の展示に挟まれる形で写真がバーっと貼ってありました。
当然ながら昨季の写真ですので、レラハンクス富良野BCと美唄ブラックダイヤモンズの写真がメインとなります。
このお写真が結構カッコ良かったのですよ。
選手の名前とか、どんなプレーだったのかとか書いてあるとより良かったのですけど、そうなると貼れる写真の枚数が減ってしまうから悩みますね…。

ちなみに、先程の写真の左側の衝立、実は裏側に…

画像9

そこにも写真あったんかーい!
ってなりました(笑)
これは…もう少し目立たせて欲しかったな…。

映像展示は美唄BDの名シーンランキングや、石狩RPの選手紹介(名前のみ)などが流れておりました。
美唄の名シーンランキングに関しては公式YouTubeでも見れます。


最後に

画像10

「写真展」とは書いてありますが、メインは「北海道ベースボールリーグを知っていただくキッカケの場」だとは感じました。
が、やはりスペースの関係なのか、知っていただくには説明が足りないな…というのが正直な感想。スタッフが口頭で詳しく説明していたので、そういう形で補完はしていたとは思いますが。

私のように最初から北海道の独立リーグという認識で来られている人もいれば、そうでない人もいる。というか、あそこの通行人って札幌市民がほとんどだから、そうでない人の方が圧倒的に多いはず。
その人たちにどう宣伝していくかは、かなり悩むところだとは思いますので、今後もまたこういった展示等をする際は、しっかりリーグとチームで話をすり合わせて、「どこをメインに宣伝していくか」を明確に示せたら良いな〜と素人の意見ですが感じた次第です。

ですが、新型コロなんちゃらの影響で声を出してのビラ配りに対してもどうなのかと思う人だっている中でも、しっかりとビラを受け取った人や、足を止めて選手やスタッフの声に耳を傾けてくれた人もいらっしゃいました。
決して今回の活動は無駄にはなってはいないと思います。
興味を示した方々が、1試合でも良いので足を運んでくださるように、今後もしっかりと宣伝していけたらと思います。

現時点で、HBLの開幕日も全体の日程も明確には決まっておりません。
球場確保…今のご時世、自治体の方針もあると思うので、なかなか決まらないとは思いますが、今回の写真展で足を止めてくれた人たちがそのまま球場に来て頂けるよう、早めに開幕日だけでも発表できたら良いなと感じました。

長々と述べてますが、個人的にはある程度楽しめました。
選手、スタッフのみなさん、本当にありがとうございます! そしてお疲れ様です!


…って、やけに偉そうに言っている私ですが、昨季はHBLの試合は1試合も行けていません!!!!!

嘘だろって思いますよね、私も思ってます。

実は昨季、夏に寄る予定だったのです。
ですが、えぇ、このnoteをフォローしている方ならお察しがつくと思います。
夏に私がどうなっていたか…。

今季は2〜3試合ほど行けたら良いなって、ふわぁっとした目標を立てておきますね…。

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております