見出し画像

古い財布

とうとうその日はやってきた。エヌ氏は、残念そうに古いがま口の財布を見つめた。
 この財布は、猫の絵が描いてある小銭入れだった。
「いよいよ捨てなければならないんだな……」
 この財布に百円玉を3個以上いれたら口がひらいてしまう。
 しかし、エヌ氏には愛着があった。猫が好きだったこともあるが、
 このがま口を手に入れたときの、あのお祭りの屋台を思い出すと、
 とても捨てる気にはなれなかったのだ。

しかし、使い物にならない財布は、捨てるしかない。
 エヌ氏は、断腸の思いでその財布を河原に捨てた。

数日後、河原からエヌ氏の子どもが帰ってきた。
 「お父さん、変な人がこれを売ってたよ。この中に小銭を入れると
 増えるんだって!」
 見れば、捨てたはずの小銭入れである。
 エヌ氏は子どもからそれをもらい受けた。
 そして、小銭を入れた。
 その瞬間、財布はその小銭を入れたまま、消えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?