見出し画像

コロナ日記

ずっとコロナに罹らず過ごしていたが罹ってしまったので備忘録。

1日目

朝からなんだか喉が痛く、熱は微熱だったがコロナかもと思ってその日の対面打ち合わせとランチの予定をキャンセルする。

昼過ぎから発熱しだし、38度まで熱が上がって寒気がしてきたのでカロナールを飲む。

子どもも発熱して保育園から電話からかかってきたので、迎えに行き、小児科に連れて行くとまだ発熱してすぐなので結果が出ないから明日また連れてきてと言われる。
その後発熱外来で自分のPCRをしてもらい、結果は明日わかると言われる。

全然食べたくないが夫がそうめんにしたらというのと子どもも食べたいと言うのでそうめんを茹でて食べ、38度あるのでまたカロナールを飲む。

2日目

朝、熱が39度くらいまで上がって座薬を入れる。
38度くらいあるのに熱のない夫が行きたがらないのでこどもを小児科に連れて行くはめに。
座薬を入れたので意外と動けたのはよかった。
39度の熱の中、病院に連れて行くのかわってもらえなかったこと一生忘れないと思う。

帰ってきてから子どもとそうめんを半分にして食べる。全然いらないけど一応食べた。

今思うとこの日がピークに辛かったような。
39度熱が出てるのにご飯の準備や育児に看病もあるのが辛く、ただただ寝ていたかった…

昼から子どもを寝かしつけして自分も寝る。

夕方全然食欲がないのでゼリー飲料だけ飲み座薬を入れてまた寝る。

コロナ陽性になるとすぐに配食サービスが頼めるのかと思ってたが、保健所からの連絡がきてから申し込んで2日後から届くらしく仕方ないのでイオンのネットスーパーで弁当やゼリーなど頼む。
今まで登録だけして頼んだことなかったけどめちゃくちゃ便利。取り扱いしてる商品数が少ないのがネックではあるけど配送料300円(2000円以上注目の場合)で家まで持ってきてもらえるなんて。

夜中に子どもの熱がどんどん上がり39度から40度まで熱が出てこのままどうにかなってしまうのでは、、と心配になり氷嚢などで冷やし続ける。

3日目

38度くらいまで熱が下がる。しんどいけど39度のときより若干動けるように。

子どもはすっかり平熱に戻りめちゃくちゃ元気になる。早く保育園に行っておくれと言う気持ちでいっぱいだけど療養期間は10日間。長い。

38度ありしんどかったので子を夫に任せて昼過ぎから寝る。まだ寝てたかったが夫に自分だけ寝てずるいみたいなこと言われて起こされたので仕方なく起きてネットスーパーで買っておいた弁当を温める。私は食べる気がしないので食べないが子どもの分と夫の分の準備。
弁当温めるくらいやってほしい…

4日目

やっと37度代まで熱が下がる。鼻水はさらさらのがずっと出てタンも絡むし咳も出るが体はだいぶ楽。
今日もネットスーパーで弁当を頼む。

5日目

5日目にしてやっと配食サービスが夕方届く。もうほぼ治りかけなんだが…

その日の夜の弁当とお茶・次の日の朝のパンと牛乳とスープ・昼ごはん用のカップ麺とお茶とパックごはんの組み合わせ。

一番しんどいときにもうちょっと早く来てくれたら楽だったのになあとは思ったが無料なのでありがたくいただく。

6日目

熱はほぼ平熱だけど咳がひどい。しばらくゼリーしか食べてなかったのに急に弁当食べたせいかお腹下す。

配食サービスは幼児食も頼めるそうなので1食分幼児食に変更してもらう。

弁当のメニューが変わってるくらいで組み合わせはほぼ同じ。

7日目

もうすっかり元気。咳だけ残る。

今日の配食サービス。
配達前に電話がかかってきて電話に出ないと配食がなしになるそうなので昼寝できないのが辛い。

スープはコーンポタージュがついていたので3歳児が喜んで食べた。

あと弁当が飽きてきたのでネットスーパーで味付けのりとふりかけを注文。

8日目

すっかり平熱。

出かけられないし仕事でもするかのんびり映画か本でも読みたいけど3歳児がいるのでそれもできない。

カップ麺、日替わりで色んな種類になるかと思ってたけどずっと麺づくりの醤油だ…。

大人の弁当より幼児食のほうが手がかけてあって塩分も控えめでおいしい。

9日目

仕事のオンラインミーティングがあったくらいで特に仕事も出来ず1日がすぎるのを待つ。

また麺づくりの醤油だ。

10日目

すっかり元気だけど相変わらず咳が出るなあ。

ずっと麺づくりの醤油だったカップ麺、突然カップ焼きそばが届く。

11日目

療養期間最終日。長かったなあ。

3歳児も「保育園に行きたい」と言ってたので明日から元気に保育園に行ってもらおう。

コロナで辛かったのは熱もしんどかったけど、熱があるのに家事育児があることだったな…自分一人で寝ていられるなら軽症だったしインフルエンザくらいの辛さだったけど、回復後にも家から出れず子どもの相手したり昼寝させたりが辛かったなあ。保育園のありがたみ。

最終日も配食サービスがあって助かった。味はまあ食べれるかなという感じだけど毎日届けてくれてご飯の用意しなくてよかったのはありがたかった。

幼児食も用意してくれたので子どももまあまあ食べていた。

楽しみもなく10日間篭りきりでお弁当も飽きたのでこの日のお昼はUberでマクドナルド。

辛いのは最初の4日間くらいですぐに回復、症状も発熱以外は咳が出るくらいで軽症だったので10日間の隔離生活は長すぎた。
子どもも保育園行けずに毎日家にいるので仕事も日中は全然できなかったし。

でもまあ後遺症もなく回復したのでよしとしよう。
隔離生活明けの翌日は焼肉を食べに行きました。美味しかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?