見出し画像

フェム女性が、女性を好きかの見分け方

こんにちは。
世間では、ゲイダーというものがあって、ゲイの男性、女性のレズビアンはすぐわかるって言われたりもしますね。
私も実際、クラインと先などでそうなのかなってわかる方もいます。
でも、見た目だけで完全にわかる話ではないと思います。
私自身、「いわゆる女性らしい」とされているお洋服やお化粧が好きなフェム女性なので、周囲にお伝えすると「まったくわからなかった!」って言われることが多いです。
私の彼女も私を最初見たときに女性が好きかわからなかったそうです。
好きです。

皆さんの中にも、フェム女性(いわゆる女性らしい恰好をする女性)のことが気になるけど、アプローチしていいか迷う方もいらっしゃると思うので、いくつか私が考えたヒントをお話しします。

1. 見た目だけではわからない
確かに、セクシャリティに関して服装などで表現される方もいらっしゃいます。でも私のようなフェミニンでも女性が好きなパターンもいます。私の最愛の女性もフェミニンで超絶美人です。
ということで、見た目で決めつけるのはやめましょう。

2.言動を見てみよう。
フェム女性なので、見た目ではわかりづらい私ですが、言動で察する方もなかにはいらっしゃるようです。
私が覚えているエピソードとして、前職のゲイの先輩から、
「初日から、お仲間が来たってわかった」って言われたことがあります。
「お仲間?どういうことでしょうか?」状態な私は、先輩に説明いただきました。
先輩によると、異性愛者の方々は、異性の方と接するときは無意識に声のトーンが上がったり、動作が柔らかくなったりするそうです。
でも男性と接している時の私には男性一切それが無かったそうです。一方で、女性と話している時の方が物腰が柔らかかったので、すぐわかったそうです。
先輩のような観察眼を持つのは難しいですが、気になる人の言動を見てみると、何かえられるものがあるかもしれません。それに、気になっている人のことはついつい目で追っちゃいますよね。

3.SNSを見てみよう
SNSでLGBTを支援していたら、LGBT理解者だったり、LGBT当事者の可能性があります。
私も以前前職で先輩にカミングアウトしたときに、Facebookで積極的にLGBTについて発信していたから、そうじゃないかなって思っていたよって言われました。

4.LGBTの話題にふれてみよう
気軽にランチとかディナーに、二人でもいいですし、何人かでもいいので行ってみましょう。その時に会話でさりげなくLGBTのことについてふれてみましょう。相手が否定的な態度を示したら身を引いたほうがいいかもしれません。
反対に理解を示してくれたり、知識があるようであれば、さりげなく自身のことにもふれてみて、その方が興味を示すか反応をみてもいいかもしれません。

偉そうに語りましたが、私はとても恥ずかしがり屋で受け身です。
そんな私がペラペラとYouTubeでもこのテーマについて語っているビデオもよければご覧ください。
【日本語版】
https://www.youtube.com/watch?v=0yFSSAnnsdM
【英語版】
https://www.youtube.com/watch?v=MEzsaTHOozY

記事を読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、応援くださいませ!