見出し画像

小倉競馬場に行ってきた

はじめに

今帰りの新幹線なんですが、片道4時間とかいう修行のような帰り道で何もやることがないのでnoteを書いてます。

Twitterがあれば片道8時間でも余裕なんだけどな。

家から東京駅まで

早朝4時起き。
猫たちをひとしきりなでなでし、おもちゃで遊んだらいざ準備。自宅から駅まではタクシーを使った方が乗車時間に確実に間に合うのでGOを利用する。

ただ近隣にタクシーがないので「配車まで15分程度かかる」という表示が出る。駅までは早朝の道なら信号に引っ掛からなければ5分くらい。念のため乗車時間の30分前にタクシー呼んでおこうと思ったらなんと2分で配車されてきた。めちゃくちゃ偶然家の前をタクシーが走ってたらしい。そんなバカな。

急いで荷物を持ち上げ家を出てタクシーに乗り込むと、信号に一切引っ掛かることなくわずか2分で駅に着くというレコードタイムを叩き出し、当然のことながら30分早い電車に乗り込み、東京駅で無駄に時間を過ごすことになる。

東京駅から小倉駅へ


狂った乗車時間

「4時間半電車に乗るけどまぁ眠いしほぼ寝てたら着くでしょ!」と思ってたら最初の1時間半寝たらなぜか身体が満足してしまい、全く眠れなくなる。

隣の席のおっちゃんはぐーぐーと寝息を立てているのにこっちは一切眠れず、仕方なく手持ちのスマホゲーのスタミナやデイリー系をひたすら消化するがそれでも2時間半は残っていたので、残り時間はフレンの三周年+50万人記念逆凸配信を聴きながら過ごした。

フレンのファンは「フレンはポン(ポンコツ)だの馬鹿だの言われるが、実は賢いことを俺は知ってる」という後方腕組み彼氏面リスナーが大量にいると思う。私もその一人だ。Vtuberって割といかれた配信時間やってくれるからこういう時助かる。

小倉駅から競馬場へ

なっつ………!!

15年ぶりくらいの小倉駅。
確か前回は大学の先輩が酔っ払って財布無くして警察官に絡んで捕まった時に身元引受人がわりに謝りに行った時以来だ。あんまり思い出したくないし、先輩に渡した帰りの電車代も返してもらってない気がする。

これは豆知識なのだけど、東京から始発でいくと走ればギリギリ10:40分発のモノレールに間に合うので、どうしても急ぎたいという方はぜひ。一本逃しても10分間隔で来るので自分は一本待ってまったり小倉競馬場へ。

当然なのだけど、乗車客の8割がもう絶対競馬場行く人たち。理由はわからないけど何故かわかる。実際ほとんどの人が競馬場で降りて行った。新聞もってたりグッズ身に付けてる人はさておき、なんの競馬要素がない人も「あの人も多分競馬場だな」というのがわかった。どこで身に付けたんだこのスキル。

小倉競馬場へ


ドゥワー!!
テーマパーク……いやリゾート施設じゃん!
本当に競馬場なの?

モノレール降りてすぐパドックがお出迎えなのすごい。

パドックとスタンド側の往来は感覚としては階段のない福島競馬場という感じ。スタンドから馬場までの距離は多分福島や新潟より少し遠いけどほぼ一緒くらい?

芝はラチが高くて、身長2mないと最前での撮影はラチが入っちゃうので、屋外席一番後ろからがベスト。サンニッパ持ってったけど1.4テンダーつけても撮りやすかったので、ゴーヨンの方が面白かったかもとは思った。ここは新潟や福島とは違う点でした。

ラチ下はレース写真だと柵の色が被りすぎてほぼ無理?
柵の隙間に少し大きいところがあってここなら割と綺麗に撮れるけど、最内走ってくれないと騎手が見切れるので現実的じゃないかも。なので結論後ろから撮った方が良かったし、サンニッパで芝もダートも撮れました。

この時期のウィナは太陽は馬場側に。
口取りは花道を背にこちらを向いてやってくれるのでめちゃくちゃ撮りやすい。中山や東京の直線の角度で撮れないのは残念だけど、他は100点満点だったんじゃないでしょうか。

お昼ご飯

また福岡民としては地元のメニューにあんまり惹かれないなぁと思ってたらありました「からつバーガー」。

佐賀県唐津市の名産なんですが福岡でもちらほら店舗があり食べられます。自分も一回食べたとこあったのですが、味を覚えてないのでお昼はこれで。

表面パリパリ、中はふわふわのバンズが具材をしっかり挟んでハムとチーズの濃厚な味をレタスのシャキシャキ食感と一緒に味わえるのであんまり重さを感じません。ソースはやや甘口。確実に他のバーガーチェーンとは一線を画す味わい。美味しかったです。

パドック


どっからでも撮れる最高のパドックでした。
正面顔が撮りたいならパドック4コーナー馬主席側へ

ただ角度によっては馬が被るのでそういう時は2.3コーナー側で直線向くタイミングで(中山でいうと27番柱的な)

やや高めのアングルなら2コーナーを上からで。
東京のフードコート側より低い位置から撮れるので、その点も良かった。

肝心の推しは……

残念ながら6R14着、12R14着と結果はふるわず。残念。
馬質的に勝つなら逃げ押し切りか先行抜け出しじゃないと無理だなと思い、12Rは4コーナー側で張るも見事に他の馬と被り取れ高0。でも小倉の解像度が上がって楽しかったのでOKです。

そして今に至る


12R見終えてモノレールに飛び乗り、小倉駅に着いたのは16:24。お土産散策しようと思ってたので帰りの新幹線は17:10にしてたのですが、もう一本早くても良かったかな。

帰りに競馬関係者と思しき集団と近くの車両で待機してたので「私、何モ聞カナイ、ワカラナイ」アピールをするためにイヤホンを装着。

ぐっすり寝たつもりがまだまだ全然でしたというね。
書き終えた時点で19:28分。あと2時間くらい。



フレンのFF10配信でも見るか……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?