見出し画像

半ヒモの彼に振られ、結婚ラッシュに病み、マッチングアプリ恋活と美容課金とITスクールにつぎ込んで借金140万円作った私が、年内に完済し、今年の12月までに100万円貯金できるようになるまでの話。26

2024年初投稿


noteというサービス。
そしてこんな稚拙な文章を読んでくださる方。
遅くなりましたが、旧年中は大変お世話になりました。
おかげさまで、人生の軌道修正が出来、こんな根気のない私でも悪質な負債をゼロにしたまま、資産形成の方向へ進むことができています。

今年もどうぞ、気が向きましたら、気軽によろしくお願いします。

20代ラストイヤーと仕事

昨年12月、私は29歳になった。
20代は流れに任せてもなんとかなる、いわばボーナスタイムだった。
30代からは、納得のいく選択がしたいのであれば計画性と自己研鑽が不可欠なように思う。
そうでなければ、もう根気で乗り切るしかない。
最近そんな風に思う。

今の仕事は、少なくとも丸2年勤め上げることは出来そうだ。
しかし、つい昨日“取引先”が暴走し、尻拭いとして本当に納得の行かない仕事が回ってきた。
ただ派手で楽しいいことがしたいというだけの“取引先”の口を丁寧に塞いできたのに、他部署が絡んだことによって、無責任な思いつきの話を実現させる方向に指示が出た。
そしてその仕事は単発的なものではなく、定例化して毎年行うことになりそうであり、この要注意人物の暴走の激化も懸念される。

私は当初、断るための方策を上司と相談するものだと思っていたが、答えは全く逆だった。
思わぬ事態に頭が真っ白になり、30分くらい機能不全に陥った。
今までの私の考え方、折衝の仕方は間違っていたのだろうか。
こうなると、自分にも不信感の矛先が向く。
もうどう考えるのが正解なのかわからないし、なぜ単なるレクリエーションイベントの企画運営を保健師である私がしなければならないのかと、納得のいかなさで情緒が乱れに乱れた。

上司との考え方や方向性の違いに悩むことはこれまで何度もあった。
しかし今までの蓄積が相まって、私は定時退社を決め込み、家の近くの温泉に引きこもり、いろんな湯船を巡ってはこれからどうしていくべきかについて思考を巡らせていた。

少し話が飛ぶが、先週彼の母と会い、2月から彼と同居することが確定している。
入籍は同居生活をして問題なければ一年後の2月。
さすがに伴侶候補に相談せずに進退を決めることはできない。

私はゆるめのサウナに入りながら、次年度末退職を真剣に彼に相談することを決めた。
そして、ほかほかの頭と体で、そのことを今週末相談させてほしいと、温泉を出るなり速攻伝えた。

ソロ活はお金が貯まるまではすべきでないと思い、半年ほどしていなかった。
しかし一日でメンタルを立て直せたことに大変意義を感じていて、私にとっては余程の事情がない限り最低月に一度くらい必要な時間だと自覚することができた。
自己理解が深まると、自己コントロール感も上がるので、メンタルコントロールには大変プラスに働く。
何がきっかけでも構わないと思うが、人生で一番長く付き合う自分にとって、自分がいちばんの理解者であろうと改めて思った出来事だった。

貯金50万達成


先に書いたように、彼と同居するために引っ越しを控えていて、現在私の家計は荒れに荒れている。
引越し関連のお金は未納であるが、3月を目標としていた貯金50万円に本日到達した
恥ずかしい話、私は社会人を7年しているが、純粋な現金資産を50万円持ったのは初めてである。
来月には引越し費用にあらかたあてがわれてしまうものの、去年の7月にお金と向き合い始めてから、たてた目標は前倒しで達成している状況。
しかし引越しと同居が絡むと、実家暮らしのように楽に貯金はできなくなる。
なので、タイトルをしれっと変えた。
12月に現金資産100万円、を目標に、支出コントロールを目指す。

最近意外と自分が家計管理に向いていることに気づいた。
元々私は計画的に課題をこなすタイプ。
課題や試験には十分に余裕を持って取り組む。
それをそのままお金との向き合い方に適用すればよかったのだが、具体的にどうすればいいかというのが最近までわかっていなかった。
目的を設定し、目標をたて、それをtodoに落とし込む。
何かを達成するのに必要なことは、何においてもどうやらシンプルらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?