見出し画像

Xでバズっても影響力を高められない理由

理由:一時的に注目を集めても、長期的な信頼関係にはつながらないから

 Xでバズる投稿の多くは、実は嘘や過剰な表現が多いのをご存じでしたか?

 つまり、人は事実よりも衝撃的な内容の方に注目しやすい性質をもってます。

 そのため、もしあなたが本当の内容、価値ある情報を発信してる立場なら、バズる投稿は狙わないほうが得です。

 その具体的な理由については、最後の方で詳しくまとめて解説しますね。

 ちなみに、バズるポストの特徴には次の4つがあります。

  • 特徴1)極端な感情を煽る

  • 特徴2)過激で衝撃的な内容

  • 特徴3)流行りに乗る

  • 特徴4)ビジュアルを使っている

 それぞれ簡単に説明します。


バズる投稿の特徴1)ネガティブな感情を煽る

 これは強くネガティブな感情を引き出す内容です。

(例)

  • 新しい音楽スタイルに変えたら、こんな辛辣なクレームがきました…

  • 人気俳優のA容疑者が女子高生と〇行為したとして逮捕

 「ニュースを見る10のデメリット」でも紹介しましたが、ニュースの記事のタイトルや画像を過剰な表現やネガティブなものにしてるのは、読者の関心を引くためです。

 そのためXでのバズるポストも、ネガティブな感情を無理に増やすような内容が多い。


バズる投稿の特徴2)過激で衝撃的な内容

 過激、衝撃的な内容のポストがバズりやすい理由は、注目を集めやすいからです。

(例)

  • 妻が作ったゴマ団子がサッカーボールくらいの大きさだった(写真)

  • マッチングアプリで実際に出会った女性がお坊さんでした(動画)

  • もっとォ…もっとォ…みんなに英語好きになってほしいいいいいいいいいいいいいい

 これらのポストは、見てる分には面白いかなと思います。

 ただ、それが自分の信頼につながるかは別問題なので、そこは分けて考える必要がありますね。


バズる投稿の特徴3)流行りに乗る

 話題のトピックに便乗するポストです。

(例)

  • 動物の可愛い写真、おもしろ動画

  • ニュース記事:内定式の交流で新入社員をつなぎとめる→交流じゃなくて給料上げてつなぎとめるだろ

  • ○○議員がいってるこれガチで正論(以下引用した言葉や切り抜き動画)

 Xは基本今(ライブ感)に焦点をあてたポストが多いので、話題のトピックは注目されやすいといえます。


バズる投稿の特徴4)ビジュアルを使っている

 視覚的に目を引く投稿です。

 イラスト解説されてたりすることが多いですね。

(例)

  • 大人しい女の子のギャップ4パターン(イラスト説明)

  • ←左の写真(都会に住む人が思う田舎)→右の写真(実際の田舎)

  • 早見表:意外と知らない税金控除につながる項目

 非常に内容がわかりやすいので、シェアされやすいポストだといえます。

 ただ現実はそこまでシンプルではないので、本当に価値ある情報なのか?という疑問は強く残ります。

 逆にいえば、これらの4つの特徴をもとにポストすればバズる可能性はあります。

 ですが私はバズる投稿を狙うのはオススメしません。

 理由は冒頭で話したように、注目は集まってもあなたの価値が高まるわけではないから。

 特に流行りの話題は一時的だったりするので。

 また、よく「インプを稼いで広告費を稼ぐため」にバズを狙う人を見かけますよね。

 ですが実はこれ、むしろコスパ悪いやり方です。

 なぜならバズるためにかけた時間と返ってくるお金が釣り合わないから。

 「一度でいいからバズりを経験してみたい」という人は好奇心でやるのもアリかもしれません。

 ですが、地味でも本当に役に立つ発信を小さくても毎日続けるほうが、長い目でみると効果的です。


一時的な注目よりも「長期的な信頼関係」を築くことを目指そう

 真の影響力を高めたいなら、価値のある発信をコツコツ続けるしかない。

 成果を出す秘訣は、そこに尽きます。

 ところでちょっと話は脱線しますが、私たち人は、「ラクに成果を出せます」という王道の決まり文句に騙されがちですよね。

 あまり大きな声でいう人はいませんが、結果を残した人は一気に成功するのはほぼ不可能なのを知ってます。

 だいたい成果を残す人はみんなどこかでコツコツ努力していて、本を読んで勉強していて、継続していて、最後の方でぐーんと伸びて周りに初めて知られる。
 
 例えていうなら飛行機の軌道みたいな伸び方をする。

 一気に伸びたように私たちが見えるのは、上昇するまでの助走期間をみてないから。

 でも売れるコンテンツは、

・ラクに儲ける
・手っ取り早く成果を出せる

 というのをわかってるから、

・1週間でスキルをマスターする方法
・3か月で100万円を稼ぐ副業教えます
・英語を聞き流すだけで話せるようになる

 みたいなタイトルを売る人は好んで使う。

 そして私たちはその手軽さに騙されて、決して安くないお金を払ってしまうんですよね…。

 すみません、それで話を戻すと、バズる投稿を狙ったとしても、影響力って高まりません。

 それよりも、自分の世界に集中して、質の高いポストやコンテンツを作ることに時間を使う方が大切です。

 バズを狙わず、価値ある発信を心がける。

 すると少しずつ、あなたの信頼度が高まって、本物の影響力を身につけることができますよ。


関連記事:あなたに濃いファンをXで集めるための方法についてはこちらのnoteで解説してます。

形だけのフォロワー数ではなく質を重視したポストの仕方が学べます。

いまは310円ですが今後アプデにともない最大980円まで値上げするので、真の影響力を身につけたい方はお早めにどうぞ↓

【記事執筆】あすか

【X(旧Twitter)】:あすか@サイエンスライター

【YouTube】:あすかラボ

【Instagram】:
あすか@サイエンスライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?