見出し画像

スマホの入れ替え 2022/05

アンドロイドで行ってるので、あいほんとは無縁だけど、シェアは圧倒的にあいほんだと思う今日この頃。量販店でのアクセサリー売り場の品ぞろえが全然違う。

アンドロイド機のSIMフリーは GoogleのPIXELが優秀だと思っている。
3年ほど前に3aXLを買って、そろそろ更新が滞るらしいのと、電池の持ちの関係(電池が出せない)もあって、予防的に買い増しを考える。

6と6Proが最新鋭だけど、10万も出せないと思いつつ、7も出てくる中5aに手を出す。うちの奥様が今5をお使いで、それより安価に手に入る5aは魅力的。たぶん、7が出ると 5 5a は 一段と値が崩れてくるか、終売になるでしょう。

キャリア紐づけの機体は、回線契約しないとなかなか買いにくい。よって、グーグルストアさんから直買いする。発注翌日に着荷した。

充電器は18W 5V3A 9V2Aと表記されている。18Wないと急速充電できないのでしょう。

さてデータ移行。USBCのケーブルを両方に差し込むとコピーが始まります。

アプリもほぼ全部コピーされます。各所にあるWifiルータのパスワードも今迄に入れたものをコピーします。いろんなところでフリーWIFI拾ってくるのが99カ所ありました。もう行かないところもあるかもですけど・・行けばつながるということです。

写真とカレンダーは、googleフォトとgoogleカレンダーにあるので、アカウントさえ同期すれば勝手に移ってきます。

電話のSIMは差し替えたらいけるのですが、AEONモバイルのsimなので、アクセスポイントを教えてやるのが手動です。タイプ1.2の区別でユーザー名前が違うので自分のsimがどっちだったか覚えていくか、調べないといけません。音声通話はすぐつながるのですが、データを取るのが設定しないといけないという結果でした。

なお、データ通信は5G可能となりました。(実利益はほとんどないでしょう)

電話帳というか、電話アプリの連絡先というのもgoogleの連絡先で gmailの連絡先のうち電話番号が入っているものを同期するだけなので、機体間のコピーはおそらく、お気に入りだけでしょう。

ブラウザのブックマーク(お気に入り)は今まででもパソコンスマホの間で同期していますので、その同期の機械が一つ増えるだけです。どこかで修正すれば反映されていきます。これは、google クロムの機能だと思います。

あとは、各アプリのパスワード連携が出来てないとか、旧アプリからデータ移行番号出して入力せよとかいうわがままなアプリの面倒見たり、利用規約を今一度見せられるアプリとか、パスワード連携がオンラインでなく機体に入っていたもののパスワードの再打ち込み、PINの再設定などがいくつかありました。

生体認証しなければならないもの、SMS認証が要るもの、指紋の再登録とかお気に入り店舗の再設定・・・(引き継げよ・・)とかです。

アンドロイド12へのアップグレードというか、累積の更新がたまっていて4回ほど再起動を迫られました。 これは、5aでなく6なんかだったらより新しいアンドロイドが入っているから少なくなるでしょうね。

実は、3aを下取りに出せば25000円引きというオファーがありました。何かの時に、動かせる機体があるというのが有利だと考えて、下取りに出しませんでした。たぶん、1週間もすれば古い機体を必要とすることはなくなると思いますが、、、、設定全部できている機体で、WIFIつながれば、SIMが必要なこと以外はできるというのは捨てがたいと思いました。

電池がいつまで持つのかわかりませんが、次の更新(Pixel7になるのか?)までは置いておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?