見出し画像

電車で歌う方法

RIKU(息子)が4歳くらい。
電車で豊川⇄名古屋をよく行き来していた時。

当時流行っていた曲(忘れたけど、仮にポニョだとしよう)を、
RIKUは大熱唱しながら駅まで歩いていた。

私(ママ)「電車に乗ったらポニョは我慢ね」
RIKU「なんで?」
私「ママはリクの歌を聴きたいけど、

電車には色んな人がいて、
リクのポニョを聴きたい気分じゃない人もいるからだよ」

RIKU「ふーん、わかった!」

駅に着いて
電車に乗る。

RIKU「(ささやき声)、、、まま!」
と言って、耳うちを始め、

耳元でささやきながら
ポニョを歌い始めた。


先程、私が忠告した際の
「ママはリクの歌を聴きたいけど、〜」の建前の部分(ごめんなさい笑)を、
RIKUはきちんとピックアップして、

ポニョを聴きたいであろう私のために耳元で歌い始めた。笑


ママ「リクのポニョは上手!」
と最初はリクの可愛らしさにほのぼのしていたが、
国府駅(3.4駅くらい)に来たところで、

ママ「りく、もういいよ、ありがとう」

と丁重にお断りしたのでありました!笑

りくもそろそろささやくのに疲れたようで
「はぁ!おっけ!」
と言って、スッと歌うのをやめました。笑


ところで、コロナは夜行性なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?