見出し画像

【棘-おどろ-】'24.07.21 VANISHING FIST Vol.4【米沢LIVE ARB】

前回棘-おどろ-ちゃんを観たのが、サキちゃん卒業。
つまり、新体制になってからは初になる。
配信は何回か観ていたので、まとまってきていたのは知っていたものの、前回観た棘-おどろ-ちゃんとは別物だろうという覚悟をして臨んだ。
今回は、じっくり観るというより楽しむスタンスだったのと、俺の背が低くて半分ぐらいはお客さんの後頭部を見ていたので、浅めの感想文


【SET LIST】
1,ユメユメ
2,やだやだ
3,1212
4,Bang!Bang!
5,くらくら
6,アワアワ
7,ジラジラ
-MC-


予想してたセトリ
1,1212
2,されされ か カゲカゲ
3,OAOA か てにてに
4,レイレイ
5,Bang!Bang!
6,ユメユメ
-MC-

ぼちぼち近かったかな…?

・地方はわかりやすい曲を中心にセトリ組みがち
・バンドさんも出るらしいから多少寄せつつ、レイレイを入れて差別化を図りそう
この 2 点から予想してはみたものの…ここまで攻めるとは思わなかった
くらくらが入ってたのがある意味意外で、とてもありがたかった


1, ユメユメ
個人的に「どんなユメユメになるんだろう?」=「今後どんな棘-おどろ-ちゃんになるんだろう?」と思っていたので、1 曲目からキター!と
しかし、セトリのどこにあっても違和感のない良い曲だなぁ
バンドのお客さんもいただろうことを考えると、1 曲目から掴みにいった、といったところだろうか

2, やだやだ
1 曲目で掴みにいったと考えると、ここで違いを出しにいったとも思える
前方にいた、ボーダーで合わせてきたお客さん 2 人組が全力で楽しんでて素敵だった

3, 1212
「まだ畳みかけるか!」と思った
前方は両手を広げる振りコピができないぐらいの密度だった
この辺りでしろめちゃんの進化を感じたので、後ほど

4, Bang!Bang!
そりゃー来るよねー!でもまだ畳みかけるの?!え、もしかして今日ぶち殺しにきてるセトリ?!と思った
この曲、ライブだとどこ見てていいかわかんないね!楽しいね!

5, くらくら
前述の通り意外だったし、やっと少しおとなしい曲きた
よく考えたら Bang!Bang! のc/w?両 A 面?だわね
今なんて言うんだろ

6, アワアワ
かんちゃんのロングトーンのところで、どさくさに紛れて最前というかドセンに入らせてもらった
拝んだ
あと、ロングトーンの間、首の血管をすごく見てました
ありがとうございます
血管を見てました、すごく

7, ジラジラ
トドメきたー!
今回はグルグル廻るときに転ばなかった
足攣ってないからね


全体的な感想

まず、すごくまとまってた

ミサちゃんサキちゃんがいた頃の棘-おどろ-ちゃんは、「個性的な 4 人が上手いことバランス取れてる」という印象だった
現体制は、もちろん各メンバーさん個性的なんだけど、安定してバランス取れてるというか…言語化難しいね
前体制は、「それぞれの得意なモノをすごい勢いで投げつけてくる感じ」で、現体制は「何かしらの完成形を見据えて、そこに向けてる感じ」かな?

それから、しろめちゃんの進化!
3 曲目の 1212 辺りで、「あれ?しろめちゃんって、お客さんにこんなガッツリ視線送るタイプだっけ?」と思って
元々そうだったら知ったか乙なんだけど
イメージは、「オーラがすごくて掴みどころのない不思議なコ」だったのが、凄みが増したというのかな
リーダーの自覚がそうさせているのか、「( 本名 )」ちゃんの人間的な成熟なのか、俺の勘違いか
そこはわからないけど
なんかね、かっこよかった

絶対に忘れてはいけないかんちゃん!
我らが信仰対象、かんちゃん!
やっぱりライブ中は(本人曰く)すげー顔してる!
それが良いんだよなー!
しろめちゃんと同じく、なんかこうお姉さん感が出てきたというか
平たく言うと、「叱られたい」
あとね、特典会のときに思ったのが、「かんちゃんはやっぱり美人さんだ」っていう

あ、特典会はまた別な記事にしよ


最後に
今回、ハウリングとか「ゴツッ」って音が結構入っていて、「ちゃんと生歌なんだなぁ」と思ってありがたかった
オケに主メロを薄く入れておく手法も別になしとは思ってないけど、ありがたさが増すよね


以上
本日はこの辺で!
(*°ω°*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?