見出し画像

【動画視聴】2023.07.04 Zepp shinjuku ワンマンライブ【姫事絶対値】

ライブ配信の感想は何本か書きましたが、ライブ動画の感想は書かないようにしていました。
理由は、掘るとキリがない上にうっかり無断投稿の動画を拡散してしまうと、ポリシーに反するからです。

ですが、今回は書かずにはいられませんでした。

そもそも、Zeppワンマンでチケット代¥100って意味がわからないんですけど。
しかもとんでもない早さで全編公開。

初めましてで頂いたフライヤー。
折ってるものの、大事に保管してます。


▼ ライブ動画はこちら ▼


ピアノが流れ始め、ライブ映像がスタート。
ミテルちゃん可愛i…

…バンドセット!!


たまたま短編ドラマ「Repeat negative morning」を全部通して観た直後だったということもあり、ステージに立つ姫事絶対値ちゃんを観ただけで、なんだか泣きそうになりました。
あのドラマのコンセプトというか、フィクションの比重というか…。
その辺はわかりません。
俺は、「人間生きてたら絶対嫌なことのほうが多いし、下手したらパチンカーより赤字じゃない?」と思っていて、あのドラマの登場人物たちもいろいろな境遇でしんどい状況じゃないですか?
それでもステージに立って輝いてるんだよなぁ、とか考えてたら、来るモノがありました。





と、いうように、普段ならSEから1曲ずつ書いていくんですが、今回はそれもやりません。
「交際×」の入りが最高だったとか、書きたいことはあるんですが、ちょっと余裕がないです。
余裕ある時に書けよって話なんですが。


結論から言うと、

声出して泣きました。


アラフォーのおじさんが、部屋で1人で、声を出して泣きました。
ギャン泣きです。
身の毛もよだつ事案です。
今も鼻の奥がスンスンしてるぐらいです。

この後、結構気持ち悪いこと書く可能性があるのでご注意ください。





(読み手の気持ちの準備のための改行)




「21g」イントロの台詞部分から大泣きしました。
音源では、「何を言っているのか概ね聞き取れる」ぐらいのMixになっている部分。
しかしーーーライブだからなのか、今回がそうだったのかはわかりませんーーー赤を強調した照明もあいまって、情念どころか怨念を感じるぐらいの雪幸ユイさん。
音波よりも、気持ちのほうが先に飛び込んできたように感じました。

ねぇ、知ってた?
死んだら生きてるときより21g軽くなるんだって。
君は私より早く死ぬでしょう?
だから、君が死んでしまったら、"21g"私にちょうだい。
大切にするから。
なるべく早く欲しいな。
安心したいの。
そんなの気持ち悪いよね。

※問題あればすぐ消します。

21gは、歌詞の展開にストーリーがあって。
まず、21g=魂の重さ(らしい)。
それで、「君が死んだら21g 生きてたときより軽くなるの?」が「軽くなった」になり、最後は「42g」になっちゃうんですよね。

21gって、「ただのなんかクッソ重たそうなメンヘラの歌」みたいに聴こえる人もいると思うんです。
でも、俺が感じたのは「(歪んでるけど)純愛」でした。
曲自体はBPMも速いし尖ってるけど、落ちサビぐらいからなんか優しいというか穏やかというか。
イメージ(妄想とも言う)としては、治る見込みのない病気の彼が死んだら後を追う約束をしていて、それを実行した、と。
褒められたことではないし、それをやれってことじゃないけど、そこまでの覚悟してる人たちそうそういないじゃないですか。
SNSで夫の悪口をバラまいて「あなたは悪くないよ」乞食する妻、よその畑で子供こさえる夫、"実際の父親"は母親しか知らない子供。
そこまでひどくなくても、打算、見栄、利己、他責…そんな話ばかりよく入ってきます。
だから、そういうのと比べたら、(歪んでるけど)純愛。

その純愛が、今回のライブではホーンやストリングスで強調されていたように感じて、なんか…号泣しました。

次の曲の「無情。」が進むにつれて、収まってきたんですけど、落ちサビでまた泣き始めるおじさん。
ま た ユ イ さ ん パ ー ト 。

21gに限らずなんですけど、姫事絶対値ちゃんの曲って、「大人になる過程で無理にでも閉じ込めなきゃいけなくて、消化不良のままいつまでも心の奥底でネバついて残っている負の遺産」みたいなものを再確認させてくるんですよね。
なんだろうな…俺自身のことだったり、言われたことだったり、そこは色々だけど。
気持ちが動いたんだから、「感動」です。

しかし、音楽でこんなに泣いたのいつぶりだろう?
涙ぐむとかじゃなくて、ホントに声出して泣いたのは。
ギルガメッシュさんの「Having betrayed is why?」がそのときの自分にバッチリ当てはまっていて号泣したときかな?
今回は、自分と重なってとかじゃなかったから不思議でした。

要するに、姫事絶対値ちゃんの21gで号泣したっていうだけの話でした。

今回はこの辺で!
(*°ω°*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?