見出し画像

【I to U $CREAMing!!】'24.08.18 リーディングエクストロメ【いわき三崎公園野外音楽堂】

「これもうビジュアル系じゃん!」と思って、「 hikari 」を iTunes で購入したのが、2022.01.31

もちろんその前から、友人の RT で存在は知っていたので、ほとんど  3 年越しになるのかな?
やっとライブに行けたー!
7.17 に行く予定だったんだけど、親が病気になり叶わず ( 現在は転移もなく良好 )

というわけで、記事を 2 つに分けて、今回はライブの感想を書く!

【 SET LIST 】

SE
1, 月下美人 ( 新曲 )
2, GHOST BEAT
3, 嘘とカラクリ
4, ASTER
5, マジカリ・モノポリズム
6, Wonder moon

予想したセトリはこちら

カスリもしてねぇ!

マジカリが入ってたぐらいしか当たってない!

【 本編 】

セトリ順に感想を

SE
新衣装になったアユスクちゃん登場
横にいた友人に、「バカ可愛いな!!!!」と盛大にお漏らし
特にりんちゃんの髪!
ありゃーすげぇや!!!

1, 月下美人
8.16 のワンマンで披露された新曲
聴いたことない曲だし、まだ「アユスクちゃんは現実に存在する」ということを信じ切れていなかった
あと、不粋なことを言うけども、「あのシャボン玉は機材大丈夫なんだろうか?」というのが気になって仕方なかった

2, GHOST BEAT
「お、新曲に続いて、新しめの曲だ!」と
この曲、なんでかわかんないんだけど、「土曜 18 時台のアニメのオープニングっぽい」と思ってて
俺の世代だと幽白
そんなことを考えながら観てた

3, 嘘とカラクリ
あー!フリフリきた!!!
( サビの振りのことをフリフリと呼んでる )
普段何気なく聴いてるけど、歌えって言われたらメチャクチャ難しいよねこれ
やっぱり簡単な手の振りぐらいは覚えていくと楽しいね!

4, ASTER
新しめの " 聞かせ " が来るとは思わなかった!
アイドルちゃん界隈でも " 聞かせ " って言うのかな?
言葉自体が古いかも知れない
この曲は、聴いてるとなぜかひぐらしを思い出すから、田舎の野外で聴けたのは良かったかも知れない

5, マジカリ・モノポリズム
お目当ての曲キター!!!!!!!!!
コール? MIX ? を覚えればもっと楽しめるんだろうなぁと思いながら、横にいる精霊様に咲くなどして楽しんでいました
マジカリ、すごく好きだなぁ

6, Wonder moon
前回のいわきでワンムンやってたから、今回は聴けないかなーと思ってたので、嬉しかった!
横にいた P んくんにハートを一緒に作ろうとした手を叩き落とされたり、しゃーなしで👍を合わせてくれたり、要するにイチャイチャしてた

【 感想 】

アイドルちゃんに興味を持って 1 年半
今まで能動的に観たアイドルちゃんのライブって、割とバンドに近かかったり、バンドノリでなんとかなることが多かった
なので、アユスクちゃんのライブは、俺の中では新しいタイプだなぁと思った
「魅せる」の比重が大きめというか
伝える気ないだろという比喩になるけど、今まで観てきたグループが Dir en grey だったら、アユスクちゃんは MALICE MIZER
そんな感じ

そういった意味で、「次はハコでアユスクちゃんを観たい!」という欲求が強くなった
そのほうが、曲そのものや世界観に浸れそうだなって

加えて、今回「 If 」や「それでも僕は」みたいなかっこいい系の曲がセトリになかったので、持ち時間長めの日に行けたら聴ける可能性も高まるかな?
やっぱりそういう音楽好きなんだなぁ
そう考えると、ワンマンとかを狙っていくのもアリかも

この記事を書いてて思い出したんだけど、アユスクちゃんって 2 人 なんだよね
「ステージがスカスカだなぁ」とか全く思わなかった
センターで 2 人が並ぶタイミングでも、少しも気にならない
上下 ( かみしも ) に 2 人が散るときの散り具合とか、いろいろ練ってるんだろうなー

そんなわけで、「次はこんなアユスクちゃんを観たいなぁ」に繋がったから、行けて良かったなぁ
やっぱり、今回は「やっと会える!」がとにかく大きかった
「ちゃんと好きなのに、なぜかタイミングが全く合わない」とかあるじゃないですか?
実際、今回隣にいた友人 P んくんなんか、リアルで会うのに十数年かかったわけで

そう考えると、知ってから 3 年ぐらいでライブに行けたんだから、むしろ早めに行けたと思うべきかも知れない


以上、本日はこの辺で!

次回は「特典会&乾杯会編」!(*°ω°*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?