見出し画像

広島グルメ@つばめさぼう

十日市町をぶらぶらしていて見付けたお洒落なお店

茶と食事 つばめさぼう 

画像1

画像2

少し奥まった位置に建っているので、最初何のお店か分からなかったが、とりあえず気になったので入る事に

画像3

静かで落ち着いた店内

メニューにはランチ御膳やおにぎり等の食事、アイスやお団子、ぜんざい等のスイーツ、そして種類豊富なお茶が

店員さんがメニューを細かく丁寧に説明してくれ、散々悩んだ末に注文

利き小あいす三点盛り ¥450

選べるアイスの種類は、抹茶(一段~五段までの濃度別)、抹茶 極(抹茶五段よりさらに濃厚)、焙じ茶、玄米茶、みるく、黒糖、つばめさんのおすすめ(季節によって異なる為、スタッフさんに聞いてみてください)

わたしは 抹茶アイス一段・三段・極 の三点をチョイス

画像5

画像5

一段は「抹茶は苦手だけど挑戦したいあなたへ」という事で、ほぼミルク

三段は「抹茶好きなあなたへ」、一般的な抹茶のお菓子という感じの濃さ。ミルクと抹茶の割合が丁度いい

極は抹茶の苦味がしっかりと伝わってくるビターな味わい。まさに抹茶!舌も緑に


利き小アイスの他に

おだんご 山形産 串団子 1串¥120

も頼んだ

画像6

画像7

こだわりのダシと醤油で甘辛く味付けした「みたらし」、甘さ控えめの自家製北海道産小豆あんの「あんこ」、こだわりの醤油で三度つけ焼きしたシンプルな味わい「醤油」の3串

お団子好きには堪らない。全部美味しい。一緒に頼んだ抹茶焙じ茶に合う。


更にメニューを見ていて気になった

おむすび(おかか) ¥260 も注文。

画像8

画像9

画像10

土鍋で焚いたお米を使ったおむすび。噛む程に甘味が口内に広がる

はぁ...美味しい、幸せ


つばめさぼうさんは、広島市中区西十日市町の他に東京都三鷹市下連雀にも店舗があるみたいです。


#広島グルメ #つばめさぼう #和カフェ #抹茶 #十日市町

サポート頂けるとがんばれます💪