見出し画像

入社4年目のご意見番

ドキドキと期待感いっぱいに新卒入社した今の会社。

念願の業界でそこそこ大きな会社、それはもうやる気に満ち溢れていた。

すぐに目の前の仕事に忙殺されて、ワクワクというより、とにかく早くなれて一人前にならねば!という少し焦りと不安な気持ちは変わっていったけど、それでもやったるー!というフレッシュでポジティブな想いを持って仕事をしていた。

目の前のことに一生懸命取り組む姿勢は変わらないのだけど、4年も経つとやっぱり当初のやる気満々な私ではない。

上手く色々こなせるようになった分、それなりに嫌なことが出てくるし、いっちょ前に不満をぶーぶー言うようになった。

そんな自分を客観的に、あ、嫌なやつだな自分、、、と思いながら反省することもしばしば。でもそれは、自分なりに一生懸命仕事に向き合っているからこそ、私の立場で私なりの意見が出てくるのだと思う。

みんなそれぞれあるよね、思うところが。

できるだけ色々なものの見方ができる人でいたい。全部はわからなくても、理解しようとする心持ちって大事だと思う。時にはただただわかって欲しい、だけのことだったりもする。

だから無関心が一番悲しい気がする。

とはいえ、そんな思いながらも興味がないことには知らんってなるし、ふーん、ってなる私。思いやりの気持ちを忘れないでくれ私。。。

大人になってからよく思うこと、

みんな自分の事でいっぱいなのね、大人同士で協力することってこんなに難しいのね。

育ってきた環境も出会った人たちも違うから当たり前か。

でも、あとちょっとずつ、ほんとに1歩ずつ、一声、

お互いが歩み寄ったら上手くいくことってたくさんあるのでは。

まだ社会にでて4年目の若造だけれど、いつの間にか私も自分勝手で協力できない大人になってしまわないようにしたい。

#はたらくってなんだろう 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?