宣誓

2021.8.11
1.私は、妥協のない心で学び続け、知見を向上し、未踏の解へ邁進することを誓う。
2.私は、形而上的感性の賜物である芸術・文化への感動を忘れず、非言語の領域に至るまでこれの継承を念頭に置くことを誓う。
3.私は、生きる時代の本質的正義を追求して、正義と悪を最大限の倫理的努力によって峻別し、悪に打ち克つ方法を考え、正義を推し進めていくことを誓う。
4.私は、自己と他者を区別し、他者の在り様を歪めることなく、また他者から受ける目線についてもこれを自由なものとして認識することを誓う。
5.私は、他者への関与について、偏見を限りなく排して嫉まず、受けた悪意については私限りに留め、かつ、自己の在り様については妥協しない主体であることを誓う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?