コロナ格闘記

ついにコロナにかかってしまった。
今までかかったことがないのでバイオハザードの主人公よろしく、特別な抗体を持っていて、コロナにかかることなんてないと信じ切っていた。
備忘録として経過を書き残します。

1日目
妙に体が重いので熱を測ってみると37度。微熱だが悪化してはいけないので大事を取って休む。明日には治るだろうと思い二度寝。
だんだんと熱を持ち始める。気づけば38度。最近寝不足だったからかな?
市販の風邪薬を飲み、冷えピタを貼り、アイスノンを枕にしてひたすら寝る。一時39度を超え、朦朧となりながら解熱剤を飲み、無理やり平熱に戻す。夜になったら平熱になったので完治したと思い込む。

2日目
ところがどっこい朝になるとまた38度超え。ひたすら寝る。
夜、アクエリアスを飲んだ際に味が薄い気がする。嫌な予感がしながら、きっと久しぶりにキウイを食べたせいで麻痺してるんだと思い、寝る。

3日目
朝になるとまた38度超え。やはり味覚が弱い。解熱剤を飲み、身体がギリギリ動く一瞬の間に病院へ。検査の結果、無事コロナが発覚。1週間は働けないらしい。ゾコーバが1万6千円すると聞いてたけえ!と思ったが、買わずに味覚が戻らない可能性を考えて購入。この日からは東京喰種のカネキくんよろしく何が美味しいのか検証し始める。
お茶:✕
バナナ:✕
ハッピーターン:△
アクエリビタミン:△
一平ちゃん:△
ケチャップ:△
ブルガリアヨーグルト朝のフルーツミックス:◯
お茶が美味しくないのはヤバい。
しかしヨーグルトとゼリーがめちゃくちゃ美味いのは収穫。甘味は感じるようだ。塩味と酸味も生きてそう。

4日目
喉が痛すぎる。つばを飲み込むだけで針を飲んだかのような激痛。
夜も2時間おきにしか寝れない…インフルエンザよりきつい。
コーヒー:✕
シュークリーム:△
白いゼリーのやつ:◯
コーラ:✕
え、コーヒーダメなの???もうダメだ…おしまいだ…
大好きなコーラの味がしない。甘味は感じるから美味しく感じるはずだと不思議に思ったが、どうやら苦味も含まれているらしい。コーラは複雑だった。
うどん(うどんスープ):◯
旨味感じないから△だと思ってたら普通に美味しかった。塩分で力技で場外まで押し切られた感じかな?うどんスープ不思議。

5日目
今日の検証はなかなか衝撃的だった…
インスタントカレー:✕
あたたかいどろどろを飲んでるだけ。無味…
ご飯:✕
もそもそとした白い塊を流し込むだけ。お米って糖分だけじゃないんだね…アミノ酸とか入ってるんだね…主食がダメなのはきつい。
からあげクン(レギュラー):△
食感と衣は美味しいところがさすが。肉の味はしない…
納豆:✕
数少ない苦手食べ物も今なら食べれるのでは?と思ったら想定通り食えた。ただ食えるだけで当然好きになるわけではない。
米がダメなのはかなりショックだった。これから何を食えばいいのか。
ゼリーだけ?麺類もいける?パスタとかラーメンも試さないと。あとサラダ。

6日目
朝、コーヒーの味がちょっとする。バナナも美味しい気がする。ちょっと味覚治った?と思ったがアクエリが苦いのでまだ。
味噌汁:✕餃子:✕:豆腐✕

7日目
ようやく働き始める。しかし普通にしんどい。自分の身体じゃないみたい。シンクロ率10%未満。
香ばし醤油マヨたまごてりやき:△ 野菜ジュース:△ ポテト:✕
晩ご飯を食べたら眠すぎて風呂も入らず寝てしまった。仮眠のつもりがそのまま朝を迎える。

8日目
ちょっとずつ喉が治ってきた?カスカスだが意思の疎通はできる。
塩ラーメン:△ チャーハン:△

9日目
このあたりから食べ物のメモがない。たぶんあきらめてカロリーメイトとinセリーを主食にしはじめたのだと思う。甘味を感じるのが救い。
眠すぎて22時ぐらいに寝て6時に起きた。健康すぎる。

12日目
喉が治った!喋れるのがうれしすぎていつも以上に喋ってしまう。
意を決して牛丼ランチを食べてみる。やはり味がしない。バーベキューソースをふんだんにかけてごまかして胃に流し込む。

14日目
味覚が戻ってきた!?ハンバーグ定食が食えた。以前ほど美味しくは感じないが、風味は感じる。感動…コーヒーも美味しい。

15日目
牛丼が美味い!牛丼ってこんなに美味しかったんだ…生きるって素晴らしいな。

まとめ

コロナにかかってみて、マジできついと感じました。風邪とかインフルなんてレベルじゃない。普通に38度以上の熱が3日以上続くのはヤバいし気を抜いたら39度とか出る。熱が引いても喉の痛みで寝れない。喉の痛みが引いても全然声が出ないし身体が疲れやすい。味覚がなくなるので毎日の食事の楽しみがない。ほんとにデバフ効果がすごい。結局甘味・酸味・塩味は感じて、苦味と旨味は感じなかった。どの味を感じるかって個人差あるのかなぁ。
しかしほんとに治ってよかった。ゾコーバのおかげもあるのかな?飲んでなかったらどうなってたかは試したいけど、もう二度とコロナにはかかりたくない。みんなお願いだから電車と会社ではマスクしてね…。ほんとに。すっかりコロナは存在しない雰囲気になってるけど全然終わってないからね。

以上コロナ格闘記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?