見出し画像

違うから、いい

5/19のカフェゼミの冒頭、「みんなはカフェって言われるとどんな場所をイメージする?」という話に。私にとってのカフェは、ツイートのように、ざっくばらんなコミュニケーションの場が最初に浮かんだ。けれど「1人で黙々と作業をする場所」「誰にも邪魔されない快適空間」という意見がとても多い。個が尊重される場所とコミュニケーションが生まれる場では全く印象が違う。同じカフェという言葉でも抱いているものがそれぞれ違った。
持っている感覚がみんな違うから、お互いに交わり合うのは難しいなあ。そんなふうに感じたけれど、色々な角度からものを見ている人がいるからこそ、新しくて面白いものが生まれるのかもしれないとも思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?