見出し画像

私の中の大役を終えて

先日卒業した子供の高校の入学式があり、保護者会の会長として出席。

子供は卒業したけれど5月まで会長としての任期があるのでそのお仕事です。

入学式の後に、新入生の保護者会の入会式とその役員選出というのが私の本命の仕事。

何よりもハードルの高い仕事。

だって自分の言葉で相手を勧誘しないとならないのだから。

何ヶ月も前からあ〜どうしようと…

ほんと泣きそう。

私の言葉で誰が役員やりますって!?
無いわと…
この日までカウントダウンしながら、何を言ったら良いか、前会長のスピーチが上手すぎな記憶に押しつぶされそうな日々。

前日まで言葉がまとまらない。

当日朝に、やっと自分の言葉を見つけて急いでノートに書く。

ギリギリで自分の支度と書いたノートを手にいざ学校へ😆

入学式後、他の役員さんと合流して段取りを組んで、滅多に経験することの無い200人近い知らない人の前でマイクで話す私😭

ほんと死にそう

でも、これは伝えたいって言葉は決めてきたので、場馴れしてないから上手く伝えられたのか分からないけど、頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧

その中で、アクションを起こしてくれた人

自分の言葉が届いて嬉しい瞬間だった。

200人の新入生保護者対4人の役員さん

それぞれが頑張って合計9名の方が集まってくれた

皆さんお疲れ様でしたそしてありがとう😊

役員会の時にしか会わないメンバーでも、こんなに同じように頑張ってくれるんだって嬉しかった。

会長だから自分が頑張らなくちゃっていつも1人歩きしてることに気がつく。

事が終わって、時間が平気ならご飯でも❤️と声をかけたらみんな来てくれた

反省とこれからのことや、雑談やら。
4時間近く普段会うことのない役員さんとおしゃべりする時間も新鮮だった。

ガチガチの私の話は大丈夫だったのかと聞いたら、ガチガチの会場の雰囲気は緩和されていたから、シーンていう感じは無くて質問してくれた方とか居ましたよと。(今年は新入生の保護者が多くて3部屋に分かれたので違う教室の雰囲気が分からなかった💦)
お疲れ様でしたって言われて。
本当にホットした😭

やっと大役を終えて気が抜けた。

でも怒涛の1日が新鮮すぎて私にとってスペシャルや日になってた!

案外、人とのやり取り嫌いじゃないのかも 笑

自分を信頼出来ないだけ。分かってるけど。

今日も違う役員さんとやり取りすることがあり、こんな仕事も苦ではないんだなって感じた。

経験するって面白い😆

最後の仕事は総会の挨拶。

私らしい言葉でそこに居る人に伝えたい❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?