私と webコーディング

はじめまして、askaです。

今回、初めての投稿なので、まずは最初に簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。私、askaは、絵を描くこと、映画を観ること、そして家で飼っている愛鳥を愛でることが趣味の平凡な学生です。最近、ひょんなことからwebコーディングの勉強を始めるようになりました。ちなみに、今までブログを書いた経験もなく、習慣化できるかたいへん不安に思っております。この通り、webもブログも初心者を通り越して超超初心者ではありますが、これから少しずつ成長していきたいと思いますので、皆さまどうか温かく見守って頂けると幸いです。

それでは前置きはこのくらいにして、早速、私がwebコーディングを始めるに至った経緯を簡単にご紹介して初回記事とさせていただきます。

私がwebコーディングを始めたきっかけ

私がwebコーディングをはじめたきっかけは、主に以下の3つです。

①デザインすることに興味があったから。

②将来に役立つ技術を身につけたいと思ったから。

③大学で受けた授業を通して、プログラミングに対する苦手意識を軽減させることができたから。(理解力の遅さは、いまだに健在です…💦)

当初から、プログラミングに対する嫌悪感はなく、興味もそれなりにあったので、大学生活初っ端からプログラミング関係の授業を受けることにしました。が、いざ授業を受けてみると、思い通りにいかないことばかりで徐々にプログラミングに対する苦手意識を持つようになりました。特に、間違えることに対する恥ずかしさを感じてしまうという性格がプログラミングの勉強をさらに困難にしていたように思います。でもそのような苦難(ちょっと大げさすぎますが)を乗り越えた先に待っている達成感に気付き始めた私は、その達成感を励みに勉強を続けていくことができました。そして、その考え方の延長線上にwebコーディングがあり、自然と勉強するようになっていきました。つまり、簡単に言ってしまうと、私は何かとwebコーディングとの縁があったのだと思います。これからどこまでコーディング技術を磨いていけるのかまったくもって未知数ですが、継続は力なりという言葉を信じて頑張っていきたいと思います。(ちなみにこの言葉は、私が幼稚園の頃からお世話になっているそろばん教室の先生に教えてもらった言葉です。しかも幼稚園年中の時に。)

現在私は、下記で紹介している「一冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」という本を使って勉強しています。

​この本は、私のような超超初心者にとっても理解しやすい内容となっており、実際に3つのwebサイト(かなり綺麗なデザインでした)を作っていくことで学習を進めていく構成になっています。個人的にとてもお勧めです。最近では、少し大きめの本屋さんに行くと、この本が高確率で平積みにされていると思います。これからwebを学びたいなと思う方はぜひ一度手に取ってみてくださいね!

それでは初回記事はこの辺で締めくくらせていただいて...(*^^*)

次回の記事からは、この本をもとに学んだことや、私自身が難しく感じた箇所を中心にアウトプットしていきたいと思います!

これからもどうぞよろしくお願いします。


#プログラミング初心者 #web初心者 #初回記事










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?