見出し画像

ムダを省く時代に大切なムダ



スマホでお金を払ったり
レジが機械になったり

分単位で時間命な日本人
ムダを切り捨てることが好きな日本人

ムダを切り捨てることが発展だと思っている日本人

そんな時代でムダだと言われず、
堂々と存在しているムダ。

エンターテイメント。


人生を生きていく上で、
必ず必要とは言えない。

なのに、みんなそれを求める。


エンターテイメントはムダだ。

でも、エンターテイメントは人を豊かにする。

付加価値を与える。

人生に色をつける。

エンターテイメントがなければ、

私の人生はこんなにも笑顔で溢れていない。

皆"当たり前"には感謝しない。

どうせ感謝してもいつもそこにあるのだから、と。
それが普通なのだから、と。

だが、
いつそこからいなくなるのか
いつその灯火が消えるのか
誰も知らない。

皆そんな知らないものに根拠を持ち、
当たり前だと思っている。


コロナに当たり前の日常を奪われ分かっただろ?


私たちは、
当たり前だから感謝しないんじゃない。
当たり前だから感謝しないといけないんだ。


今日とあるTV局の人の話を聞いて、

何もない私の人生を鮮やかに彩った
当たり前な日常がなくなった後もなお
当たり前に存在している、

エンターテイメントに感謝する1日だった。

どうかエンターテイメントだけは、
ムダだと言って切り捨てないで。


#エンターテイメント #ムダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?