見出し画像

首を大事にしよう

遅れて記事編集をする足助です。

最近ですが、リモートになって
長時間のデスクワーク作業や、制作で首や肩を痛めたりする事が
多いと思う私なのですが、

当の本人は過去のお仕事で
腱鞘炎から首のヘルニアになった人間なので手の震えや、
指の違和感があった場合は一回でも良いので病院に行って欲しいと思います。

腱鞘炎も毎日お仕事しているとなかなか治らず、
それも半年治らず、
腕の痺れからキーボードがカタカタ音が鳴るようなくらいやばい状態で
病院に行ったら首のヘルニアでした。

無理が祟った結果ではあるんですが、ストレートネックになっている場合
もう一歩手前状態なので気をつけてほしい

首に近い肩をほぐしたり(直接首はしない方がいよいよ)
筋トレをしてみたり、たまに姿勢を正してみたり
小さくで良いので改善してあげてください

楽しみにしてた映画や旅行の移動が辛くなったり
少しのことで首からの圧迫で腕が動かなくなったり、
頭痛や吐気を常に感るようになったりします。

楽しいイラスト生活がこの先もハッピーになるよう
お体にはお気をつけて!☺️



日々の自分の成長記録として残していければと思います! 頂いたものはさらなる活動に💪