見出し画像

youtube 80日目 続くことと続かないこと

どーも、こんにちは!

最近早朝に目が覚めることが多かったのです。だいぶ老化してきてますね笑

今日は久しぶりに寝れて気持ちが良いです

ではyoutubeの経過です!

youtube経過

スクリーンショット 2021-07-05 7.39.55

またぐいっと視聴回数が伸びてきました。

昨日は久しぶりに投稿を休んだのですが、一昨日あげた動画が好評だったのもあり、視聴回数も順調でしたし、チャンネル登録者も増加しました。

やはり、毎日投稿よりも質の良い動画をあげることが一番大切ですね!

最近思うのは、

「こんな動画が人気出るだろうなあ」

とか

「これは対して伸びないだろうな」

とかの予想が結構外れることが多いです。

短時間でサラッと作った動画が伸びたり、頑張って作った動画が伸び悩んだりします。

その時の視聴者さんのリアクションを見ながら、色々と人気の出る動画を学ばせてもらっています。

結構自然体の状態での足つぼマッサージが好評です。変に編集にこだわったりせずにシンプルに施術動画をあげる。

あとは、指先だったり、痛い系の動画が人気なような気がします。

1本1本質の高い動画を作っていけば、結果的に長く見られることになり、効率も良い気がします。

次は足指からふくらはぎまで全部入ったフルバージョンの動画を作ってみたいですね!

あと、リクエストが結構きているのでそれにも一つ一つ答えていきたいと思います。

続くことと続かないこと

私はこれまで色々なことを始めてみましたが、ほとんどの事が習慣にはなりませんでした。

ブログを書く、毎朝ジョギングする、youtube登録者増やす、本を読む、などなど。

思い立ってやってみたはいいものの、すぐに飽きてしまったり、何かのきっかけでやめてしまうことが多かったのです。

思い立ってやってみたのはまだ良い方で「これやってみよう!」と思っても結局何もしない。ということもよくあります。

30年以上そんな感じだったのですが、去年始めた筋トレをきっかけに自分でも驚くほど色々なことが続く様になってきました。

継続できなかった理由

今まで始めたことが継続できなかった理由は大きく二つあったのかなと。

・結果が目にみえなかった

・自分の意思でやろうとしていた

結果が目にみえない

まず結果が目にみえなかったですが、ブログを書いてもすぐには結果が出ません。

1ヶ月経ってもほぼ誰にもみられない状況だと、よっぽど書くことが好きではない限り、やる気がなくなってきます。

こうなると、疲れている時とか、他に楽しいことがある場合はどんどんブログを書くのが後回しになってきます。

自分がブログを書くことによって確実に進歩している、という実感がもう少しあれば変わっていたのかもしれません。

結果が出るには少し時間がかかる事が多いですが、結果が出る前にやめてしまうのですね。

一方筋トレは結果が体に現れてきます。劇的な変化では何のですが、徐々に自分の体が変わっていくのが面白く、モチベーションに繋がります。すると、どんどん良いスパイラルに入り、どんどん筋トレをしようというモチベーションになっていきました。

自分の意思でやろうとしていた

今までは何かを続けるために自分の意思でやろうと考えていました。朝早く起きてジョギングするのも、毎朝頑張って起きてやっていました。

ただ、最初の頃は頑張れるのですが、ちょっとイレギュラーなことが起きると途端いやるきがなくなります。昨日は飲み会だった、仕事が昨日は遅くまで残ってやっていた、などなど。

ジョギングは疲れますし、毎回相当な意思がないとできません。

ちょっとやらなくなると一気にジョギングが面倒になり、続かなくなっていました。

筋トレが続いた理由の一つに駅近くのジムに入会したというのがあります。仕事帰りに寄る、仕事の前に寄る、など決めておくと、どうせ駅には毎日いくので、筋トレをするハードルが一個なくなっていたのです。

他にも、周りに筋トレを始めたと宣言したのも良かったです。

さぼろとしても周りに宣言してしまった手前少しやめづらくなります。

こんな感じで、自分の意思ではなく環境を変えたのが良かったのだと思います。

まとめ

習慣を作る流れ

まず習慣になるように、環境を帰る

継続すると結果が出るという成功体験を積む

行為自体が楽しくなる


こんな感じが大切ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?