今日でき

黒柳徹子さんと対談する番組にゆりやんレトリィバァさんが出演していた。その中で幼稚園の頃から、父親に今日の出来事を報告する「今日でき」をされていた話が印象深い。

父の帰宅後に報告するのが日課であり、面倒になった頃「今日は何もなかった」と報告すると「そんなわけないだろう。 ちゃんと報告できる生活をしなさい」と叱責されたそう。 また、中学でイジメにあった時は、初期の嫌だったことを報告していたため、休まず登校出来ていたのは話を聞いてくれたおかげだったと振り返っていた。

私は2人の我が子を寝かしつける際「今日の楽しかったこと」を報告し合うようにしている。2年前、息子が年少の頃から始め、私が園生活や今興味のあることが知れればいい、共感の時間を欲しいと思って始めたことだった。今回の話を聞き、成人しても覚えてい
る大切な時間だったことを知り、これからも続けようと思った。 また、報告しようと生活をすると、時間を大切に過ごすことができて
いるとも実感している。

これからも「今日でき」を続け、日々の生活を大切にし、子供たちとの共感を宝に子育て
を楽しみたい。

朝日新聞 ひととき 2020.2.10

日記を書くこともそうだけど、今日のあった出来事を振り返る、そのことが日々の出来事へのアンテナを高めてくれる。私も子どもがもう少し大きくなったら一緒に振り返りたいし、まだ話しができない今からでも今日はこんなことが楽しかったね、初めてだったねって話そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?