意地悪な人は言い返してこなさそうな人を見てやっているのだとしたら
私は言い返してこなさそうだと思われているから言われているのだと思うのも腑に落ちない
優しい訳でも協調性がある訳でもないけれども
人の気持ちを大切にはしたいと思う
意地悪な人が言い返してこなさそうな人を選んで
やっているのだとしても、それまでの過程に
それをやることを選ばせた人生があったのだとも考えられるとして、その人は人を傷つける人生をなぜ選んだのかを大切にしたいというニュアンス

生まれてから今までの人生で
どうして人に嫌われる人生を選んだのか
もしかして、選ばざるを得なかったのかもしれない
傷つく前に傷つけないと心が保てなくなってしまっているのかもしれないし、そうさせた何かが絶対にあるはずで
その人の心が、私に意地悪をする事で保たれるのであれば、私が我慢すればいいのかもしれないなと思うこともあるくらいの人間だけれども、ただ、いつか大きく心に傷がつく様なバチがあたれと泣きながら祈る夜もセットだけどね。
だから私は、優しくないと思う。
善良であるべきだと考える人間は必ずそうはなれない。なぜなら、善良であるべきだと考える人間は、善良ではないから。

人はどの角度からでも幸せにはなれないとしても
心が落ち着く場所は必ずあるべきだと思う。
それはどこでもいい。極端な話、行為でもいいと思う。自傷でもいい。心は体よりも大切だと思うから。心は体よりもお金よりも何よりも大切。
心が落ち着く場所や行為はその人のためだけにあるものでなくてもいい。意地悪な人には心が落ち着く場所がないだけなのかもしれないなとも思う。
私もないけど、なくても人に意地悪をする事は私は絶対にない。
幸せになれないけど、不幸でもない人生を幸せだと思い、うまくいかない事を順調と言い聞かせて
死にたくなった時は死にたい気持ちを自分で抱きしめる。孤独は誰にでもあるから。どんな時も笑顔で人に優しくすることが善良であるとしたら
それは違う。性格だよ。これは、私が選んで生きてきた中で作り上げられた性格。だから安心していい。性格はなんの病気でもないから。
これは私が死ぬまで変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?