見出し画像

名駅のあるある言いたい〜

 名古屋生まれ、名古屋育ちの私が急に名駅(名古屋駅)のあるあるを言いたくなってきた笑
完全に内輪ネタかもしれんけど、ちょっとみにいりゃあせ!笑 名古屋弁も出来るだけナチュラルに入れてみてるから、名古屋感じたい人も見にこやぁ!!

名駅あるあるその① 名駅の表と裏

 名駅の出口には桜通口と太閤通口があるんだけど、そんな言い方しんのが名駅あるある。桜通口を表側、太閤通口を裏側って皆言っとるし、1番伝わる言い方だがんね笑
 …でもたまにビッカメ側(ビックカメラ側)って言われると、前は裏側ねって思えとったけど、髙島屋の中にビックカメラができてから、えっ…ってことはどっち…?裏よね?ってなる笑笑

名駅あるあるその② 名古屋走り

 車の運転が荒い、交通死亡者数がワースト1を何度もとってきてまったせいで「名古屋走り」はもはや全国区。
 多少慣れとるとはいえ絶対に運転したくない場所が名駅、伏見、栄の3箇所。その恐ろしき場所になんと車校で行かなかん。文字通り免許ないのに!…行ったらかんよあんなとこ…簡単に事故起きてまうよ??おそぎゃーでかん…

名駅あるあるその③ 名駅は迷駅

 名駅は地下を制してこそ快適に過ごせるもんなんだけど、正直雰囲気でしか覚えとらんし、地下街の名前なんて知らん笑笑…唯一ちゃんと覚えとるのはエスカなんだけど、裏側だで遠いな…気をつけよって覚えとるだけ←
 でも迷うことはほぼなくて近くにあったお店、距離感で大体のお店には行ける笑笑

名駅あるあるその④ 百貨店

 名駅には駅からそのまま繋がっとる商業施設がいくつかあるんだけど、その中でも髙島屋、名鉄百貨店、近鉄パッセの並びは老若男女問わずみんな好きだし、行ったことない人なんておらんと思っとる笑
 でも地下の食品売り場は全部繋がっとるで、どこで買っとるかもう分からん!名鉄百貨店(本店)→近鉄パッセ→名鉄百貨店(メンズ館)はもう…完全に初見殺し笑

名駅あるあるその⑤ 困ったら名駅行けばいい

 暇な時、買い物したい時、何買うか分らん時…どんな時でも困ったら一旦名駅行きゃあいい。だって名駅には衣類ならユニクロ/GU、家電ならビックカメラ/ヤマダ電機、家具ならニトリ/大塚家具、困ったときのロフト/無印良品があるから!!
 どんな時でも名駅さえ行けば大体の方針決まるで、困ったら名駅、決まったら名駅へ笑

名駅あるあるその⑥ 電車の乗り換え

 名駅には新幹線、JR、名鉄、近鉄、地下鉄、あおなみ線があるがんね?乗り換えに慣れとる人は良いんだろうけど、慣れとらんとでらえらいよね…県外の友達来た時に案内したりする時は、天井の矢印看板めちゃ見ながら行ってまう笑

名駅あるあるその⑦ 金時計・銀時計

 名駅の3大待ち合わせスポットの2つ!コロナ前とか本当にすごい人だかりできとったもんで、金時計・銀時計で待ち合わせすると、ついてから相手に「金時計ついたけどもうおる?」『うちも金時計おるよ!』っていう謎の電話かけんと会えんことも多々ある。まじで。だで、待ち合わせ決める時に金時計なら、エスカレーター裏/上、タワーズ側/ゲートタワー側の壁。銀時計ならモニター前、出口出たところって決めとくと割とスムーズに会えるでおすすめ←笑

名駅あるあるその⑧ 人生初の覗き!?

 名駅の3大待ち合わせスポット最後の1つがナナちゃん!ナナちゃんは仁王立ちしとる、でら大きい白いお人形なんだけど、何が凄いって、めっちゃコスプレするの。河村市長くらいコスプレする笑 ほぼ毎週衣装が変わってて、イベントとか映画の広告に使われたりしとるのよ!!ナナちゃん見ると皆写真撮らんと気が済まんのか、どえらい数の人が写真撮るで、立っとると意外と照れくさい…
 そんな中勇気ある学生が、ナナちゃんの足の下に入って上を見上げて、ナナちゃんのおパンツをちらっと…お人形とはいえ女性のパンツ…街ゆく人達にパンツ見てるところを見られて成長していくのよ…あぁ青春…

名駅あるあるその⑨ 都会の中の都会

 名古屋は「魅力のない街」とかよう言われるけど、愛知県民はなんだかんだ言って名駅に憧れとる。名駅までけったで来れる人はそれだけですごいって言われる世界で、名駅の裏にあるあの小学校に通っとる児童は名駅まで徒歩圏内ってことだがんね!!名駅の散策って誰しもすると思うんだけど、「ここに通える人めっちゃ都会…」って絶対言うし、言わんと気が済まん笑
 偏見だけど、「名駅に住んどってもいいことないよ?夜うるさいし…」とか言っとってほしい笑

最後に

 以上が私が思う名駅あるあるでした!名駅あるあるその⑩は皆で探してみて!「名古屋なんもない」っていう前に名駅きてみやぁ!絶対何かしら面白い発見あるで!ほんと名古屋好きだなぁ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?