見出し画像

実りの秋

歩き始めた母に靴を買ってあげようと、昨日二人で横浜のデパートに行った。もちろん、母の街歩きのリハビリもかねてです。なかなかお気に入り靴には出会えないで、母は今回も新しい靴を買うのはあきらめたようだった。もうその頃は二人とも疲れて、お茶しようよ。と、腕時計を見た母が、あら、時計止まってる。と、大きな声でいうので、私は思わず足を止めた。そして、わたしがよかったじゃない、今気がついて。と言ったら、母は、そうね。と言い、すぐ時計売り場へ行った。店員さんに時計を見せたら、修理コーナーへ案内してくれた。受付の順番を待ちながら、あぁ、3万円とか4万円とか、もっとっかかるかも、と母はおびえたようにしていた。でも、2500円です。後払いですが、45分後に来てください。その時の母は、本当にほっとしたようだった。でも、今度、動かなくなったら、分解掃除が必要です、よく今日の日付けを覚えておいてください。と言って、詳細の書かれた「電池交換カード」を渡された。そばで見ていて、腕時計の嫌いなわたしは、すごく経済的にできているんだと思った。それから、この頃太って合わないのよ、という、母の後をついていくと、ランジェリー売り場だった。普段用でいいのよ、と言いながら、店員さんにバストを図ってもらって、あれこれ選んで買ったみたいだ。お茶は、時計の修理を待つ間、メンバーズサロンで済ませていたので、夜用に、二人分のお弁当を買って、電車の混まないうちにと帰途についたつもりが、 混んで混んで、座れなかった。それでも、母は平気そうな顔していた。バスをおりて、家につくころは、もうお月様がでて、雲に隠れたり顔を見せたりしていた。

 実りの秋。熊本からは、わたしの顔ぐらいか、それより少し大きい梨が届いていた。熊本県特産、世界遺産「万田坑」荒尾梨。大きいはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?