見出し画像

文化の日

午前中、たっぷり休養をとって
昼食に、オムライスを作った。
ケチャップを入れてから良く炒めるのがコツとはどこまでも我流。
されど美味しいと応えてくれる人ひとりありてなごむ。
  
午後、彼女と二人で街に出た。街にはバスを乗り継いで着いた。
街には、もうクリスマスの気配が漂っていて、日々閉じこもり気味の
わたしには、とっても新鮮に見えた。老若男女大勢の人行きかう
大型店舗で浴室用マットとベランダで使う室内用物干しを買って
バスを乗り継いで帰宅した。バスには小さい日の丸の旗がそいでいた。
抹茶羊羹と日本茶で一服しながら、文化の日だったと思う。祝日。大型
店舗の空間オアシスには花も咲いていて、そよそよ秋の風も吹いていて、
小鳥もさえずっていました。団地の街路樹の根元に、行く時気が付かなか
ったパンジーの苗が植えられ、お水もかけてあって、団地自治会館の庭には、たくさんの人たちがいて、入り口には、団地文化祭ののぼりが閃いていた。

休日の彼女は、浴槽工事等のため移動したもろもろのかたずけ、自室のお掃除。午後は買い物に行って、物干しの組み立てをして、お風呂の説明書を読んだりして有意義な休日だと満足そうだった。そう彼女の好むネットスーパーでのお買い物では、未配達商品あり。その時の確認を学んだという。わたしも何も言えない。
30年前の今日は術後17日目、院内の庭のお散歩。そんなに元気に。落ち葉を拾って(同室の)美沙ちゃんへおみやげ。と、えんじ色の手帳に記してあった。あのころからわたしも30歳年を取り、あなたのおばあさん、とささやかれても仕方がないほどの容姿。年を取りました。帰り見たパンジーの苗に花の咲くころ、また一つ大きくなります。

  
  



30年前の今日は術後17日目、院内の庭を散歩できるまでに回復。落ち葉を拾って

  (同室の)美沙ちゃんへおみやげ。と、えんじ色の手帳には記してあった。

  あのころからわたしも30歳年を取り、あなたのおばあさん、とささやかれても
  
  仕方がないほどの容姿。年を取りました。帰り見たパンジーの苗に花が咲くころ、

  また一つ大きくなります。もうすぐです。

  
  






































































































































































































































































































































いた。
  団地自治会館の庭には、たくさんの人たちがいて、入り口には、団地文化祭の
  のぼりが閃いていた。

  休日の彼女は、浴槽工事等の給湯器設置のため移動したもろもろのかたずけと
  自室のお掃除、午後は買い物して、物干しの組み立てをして、お風呂の説明書を
  読んだりして有意義な休日だと満足そうだった。そう彼女の好むネットスーパーで
  のお買い物、未配達商品に関してはその場での確認を学んだという。わたしも何も言えない。
  
  30年前の今日は術後17日目、院内の庭を散歩できるまでに回復。落ち葉を拾って

  (同室の)美沙ちゃんへおみやげ。と、えんじ色の手帳には記してあった。

  あのころからわたしも30歳年を取り、あなたのおばあさん、とささやかれても
  
  仕方がないほどの容姿。年を取りました。帰り見たパンジーの苗に花が咲くころ、

  また一つ大きくなります。もうすぐです。

  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?