見出し画像

冬の桜が咲いてました。

今日は、リウマチのお薬を貰いに病院へ。

癌の手術とリウマチ

必要な薬の効果が真逆なので、どちらの先生も薬をどう使うかを互いに譲ってるみたいな感じ。

リウマチは免疫が暴走して自分のからた攻撃するので免疫抑制剤を使うけど、癌患者は免疫抑制細胞が減ってるらしい。

リウマチの薬を何年も飲んでたのも癌になった影響があったりするのかな。

何が原因になるのか、生活習慣や食事や色々あるとは思うけどなんだかやりきれないな~~と落ち込み加減の病院帰り道。

小さな神社があってお参りに。
小さいけれど七五三の家族が何組もいて、地元の愛された神社のよう。

病気平癒をお願いしてお祈りしてると少し年上の女性が声をかけて来て、「いつも来ますか?ここの御朱印毎月来ていただくと御朱印帳を入れる御朱印帳袋戴けるんですよ。」っておしえてくれました。

最近コロナもあって、こう言うちょっとお節介って思われるかも、って言うことをわざわざ他の人に伝えることってすごく勇気がいると思うし、おまけに私が御朱印集めてるかなんて解らないだろうに、声をかけられるこの人のやさしさというか、パワーと言うか、愛だな~~。

きっと、神社にいて、神様の場にいたから繋がったご縁なんだろうな。

12枚毎月御朱印をもらう。

これって、正に私にぴったりのイベント発生なんじゃない?

手術が成功して、毎月お参りに来る度に御朱印をもらって、一年無事にすごせたら御朱印袋が頂ける‼️
これって生き延びる為の小さな、しかも、確実な目標になるよね。


きっと、あの女性は神様のお使いかもしれない。

頑張れって伝えに来てくれたのかなって境内の御神木や木々を眺めていたら12月なのに桜が咲いてた‼️

10月桜って言うらしいから、いつも咲いているのかも。
でも、何故か、あの女性といい、桜といい守られてる気がした1日だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?