β-546 はこらす

トビは複数回麻雀を打っている方なら、必ず通る領域。

掴んでしまったり親被りしてしまったり。

このところ、村上淳選手のMリーグにおける箱ラスがどうにも気になるところであります。

今シーズン既にラスは4回、しかも全部トビラスというかなり精神的にとても悪い状態に入っており、個人ポイントも本日11/1現在でマイナス300を超えてしまう状況、この場合どうするのだろう。

休養するのはいいけれど、麻雀の勘は鈍りそうな気はしてならない、でもそのまま出場を続けるには厳しい要素も多いかなというたいへん難しい様相になっているのかなと思う次第。

下振れとしてもここまでとは、なかなか心中をお察ししてしまう。

とは言え、きょうの村上選手の配牌や聴牌は期待できそうな牌が多く、脱却できるチャンスは必ずあったとは思うんだけど、掴んだり和了されたり、終盤の伊達朱里紗選手に満貫と跳満を放銃したのは相当痛かったかな。

出口を間違えたが故にそんな状態なのか、昨季の最終局による揺り戻しなのか、ただ揺り戻しはもう十分に受けたはずなんですけどね。

今季の村上選手、そしてドリブンズ自体も丸山奏子選手以外はなかなか調子が上がらないなかで、いったいだ誰がまず真っ先に回復するかにかかってるかと思う。

頼れる先輩たちの目覚めが良くなるまでは丸山選手を1日1回出場させてもいいのかもしれない、育成枠からの脱皮を密かに望んでいるけどね、もちろん毎回はなまるこという訳にはいかないけれど、戦力増強と上位進出にとっては、丸山選手が成長することが必須で、経験を積んでいく間に復調を待つというのが最善策に近いのかなとふと考えてしまうことが多かった11/2の対局でした。

村上選手、次局ではリーチしてしっかりとツモれるようにお祈りいたします、微々たるものですので、そううまくは行かないでしょうけど、上振れがくると信じて、たぶん恐らく本人もチームもそう思ってるとは思いますけどね。

次回、少しでも報われますように。

では、また。

あした・の・β≪ベータ≫

ここまで読んでいただいてありがとうございます(人''▽`) 間髪入れずに言ってみますか・・・ よろしければ!でもまさかね・・・