見出し画像

貴方の価値観は唯一のモノですか?

初めての投稿で、なににしようかな?と考えたところ、私自身の価値観を客観的にみて欲しいなと思いました。

貴方が思う100円と私の思う100の重さとは、違いますよね。これと同じで、価値観とは誰もが持っていて良い持ってなかったらおかしいレベルの考え方の一つですよね。しかし、社会に出て人付き合いが大切になっていく世の中に、自分の身を引き摺(ず)り込ませてはいませんでしょうか?私はある大人を見ました、相手の価値観に合わせて自分の価値観を抑えて相手に合わせてしまう人を見ました。私はとっさに思いました、『哀れだな』とその人には失礼ですが、なぜ自分が持ってるいる考え方の一つを、相手の考え方一つで自分の個性とも言えるモノを捨ててしまうのだろうと。しかし、同時に、その価値観を拾い自分の価値観を捨てることによって、大きな利益があるのなら、捨ててしまえと多数の方は思うのだろうと思いました。等価交換という言葉があるのと同じで、同じ価値のあるモノ同士で交換されていく世の中になっているのは事実です。それが自分に利益なのか、損失なのか、それは本人が決めることなので、否定はできません。けれども、私の客観的な意見を発信すると、自分の価値観を自分の武器として捉えてみた時に、貴方の持っている剣は、相手の弓と交換に、捨ててしまうと同じなのです。しかし、剣にしか倒せない敵が来た時に誰が戦うのですか?逃げるしか出来ないですよね。しかしあの時自分の剣を捨てなければ、その敵に勝てたかもしれない。けれど、捨てるしか無かったと言う事も分かっています。しかし、本当に捨てるだけだったのでしょうか?私はこう思います。相手に寄せるではなく、相手と寄り添うという考えにしていれば、剣と弓どちらも使えて、二つの武器じゃないと勝てない敵に対抗でき、剣でしか勝てない敵にも、弓でしか勝てない敵も、倒せる範囲が大きくなる。今は、こう言う形の社会が出来上がってきているのも知っています、寄り添いお互いの利益のために!など数々の考え方の案が幅広く提案されている社会にもなりつつあるのが、私たちの未来の子供の救いじゃないのかなと思います。簡潔に言うと、私が言いたいのは、自分の武器を、誰もが持っていると思わず、唯一の武器だと思い、捨てないで、手放さないで、その武器であなたの出来ることを生かしてほしい。その先には貴方の冒険仲間が必ず待っているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?