D&D5eマルチクラス思案/Grapple of Titan

つかみ攻撃の対象が自分よりもサイズがひとつ上か、自分以下の相手だったため
これまで超巨大な相手に対しては魔法で大きくしてもらうぐらいしかつかむ方法がなかったけれど
ターシャで追加されたファイターのサブクラス・ルーンナイトの特徴で大型になれるので
超大型のクリーチャーも掴んで組み伏せられるようになった、気がする

というわけで
マルチクラス思案その4
組技の巨人、もしくはコングファイター

ファイター/ローグ/バーバリアンのマルチクラス
想定レベル7〜

ファイター5(ルーンナイト)
1・戦闘スタイル:素手戦闘→素手ダメージアップ+つかんているとターン開始時ダメージ
3・巨人の剛力→巨大化+追加ダメージ+筋力判定が有利に
5・追加攻撃→2回になれば攻撃1回分をつかみに変更しながら攻撃も与えられるので利便性アップ
+
バーバリアン1
・激怒→筋力判定に有利でつかみ力アップその1
+
ローグ1
・習熟強化→運動の習熟ボーナス2倍にしてつかみ力アップその2

これで、相手が大型までならそままか激怒して掴む、相手が超大型なら自分も巨大化して掴むことが可能

なお、酒場流喧嘩殺法を覚えると
ボーナスアクションで掴めるようになるので余裕があれば取得したいところだけど
巨大化と激怒がどちらもボーナスアクションなので
雑魚戦でのつかみ用や、ボス戦の序盤で取り巻きを潰しながら激怒巨大化した後に
ボスにつかみかかる用になりそうなのでどちらでも良い気がする
ただ、別の使い道として、突き飛ばしで転倒させる→つかんで立てなくするコンボの試行回数を多くできるのは利点かと

あと、高レベル帯になってくると火力不足と素手だと魔法の武器を用意するのが難しいという問題が発生するかも
魔法の武器対策としては
・ターシャで追加されたマジックアイテムのエルドリッチクロウ・タトゥーを使う
・モンク3(昇竜門)の竜拳で素手に属性をつける
他に
・バーバリアン6(獣の道)で獣の姿の爪攻撃の追加攻撃と獣の魂で魔法の武器にする
・素手攻撃を諦めて片手に魔法武器、片手フリーにする
などなど

巨大化して半ビーストになって爪で切り裂きまくれば怪物感マシマシ

激怒のために鎧は中装鎧、片手に武器を持つ場合はつかみのため盾なしになるか

残りのレベルは
・ファイター11で3回攻撃にしたり(獣の道の爪攻撃なら4回攻撃)
・バーバリアンを上げて耐久性能重視なら熊(´(ェ)`)トーテムでワンピースのキャラくらい倒れなくしたり、獣の道で怪物になったり
・ローグ3(ソウルナイフ)のサイオニック能力で筋力判定にサイダイスを追加できるようにしたり

マルチクラスのために能力の縛りがきつくなりますが、いろいろイメージを膨らましつつ
3クラスマルチが必要な理由付けをしていけたらいいなと思います!

想定レベル17
ファイター11/バーバリアン3/ローグ3
ドラゴンだろうが突き飛ばして掴みかかってサイキック能力と腕力でずっと伏せ状態にさせ
マウントポジションで殴りまくる巨大熊人間(´(ェ)`)
つえー魔法の片手剣かターシャの追加マジックアイテムのフューリータトゥーがほしくなるね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?