見出し画像

D&D5eマルチクラス思案/神聖なるムチムチの美技

念のため、自分はクラスの一本伸ばしを否定する気はまったくもってないです。
一本伸ばしの方が絶対に良いってクラスももちろんありますもんね。

でも、組み合わせることでシナジーが生まれたりイメージを補完してやりたいキャラクターが作れるなら
これも一つの選択肢かなーと思いまして
ツラツラと書きなぐります

というわけでマルチクラス思案その1
神聖なるムチムチの美技

バード/パラディンのマルチクラス
(完成想定レベル8or12〜)

パラディンに比べると豊富なバードのスロットで神聖なる一撃を使いまくるビルド
パラディンと組み合わせるならブレードシンガーも良いかとは思うけれど、そちらは剣も使える魔法使いになりそうなので。。。
魔法剣士っぽく戦うならバードで、今回は鞭を使って間合いを保ちつつ戦うのが良いかと思えました

ACは中装鎧で17〜18ぐらい+刃の美技で声援ダイス分増やせる

バード6で追加攻撃を覚える+パラディン2で神聖なる一撃を覚えれば、とりま実戦投入可能かな
【ウィップ1D4+美技1D8+神聖なる一撃(最大5D)】を連発するムチムチ美技のはじまり

バード10(総レベル12)まで上がった場合は
魔法の秘密でテンサーズ・トランスフォーメーションを覚えることで
攻撃有利で、【ウィップ1D4+美技1D10+テンサ2D6+神聖なる一撃】×2
ウィップ二刀流ならさらに【ウィップ1D4+テンサ2D6+神聖なる一撃】が追加

その後はバード14の達人の美技で美技使い放題にしたり
アーティフィサー2を積んで場合は、服か鎧に魔具の精神刺激器を付与して精神集中維持の耐久セーブに自動成功できる。魔具化あと1つは、ムチ+1か、鎧と服を別と判定してくれるDMなら鎧+1、ホムンクルスのしもべによる接触魔法の遠隔発動も良いかと

なお、特技については
エルフの正確性を取っていれば、テンサーズ・トランスフォーメーション維持中は常に3D20でムチが振れるのでオトクかなと
あとは追加HPで耐久性能マシマシとか
戦場の術者で耐久セーブ有利+機会攻撃で魔法発動できるようにしておくとか?

8レベルスタートであれば
段々と強くなっていくのが実感できそうなので楽しいかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?