D&D5eマルチクラス思案/雷鳴デンプシー

一緒にキャンペーンをプレイしているPLさんが、設置がたの魔法が好きな方で結構使われていて、でも上手く敵を誘い込まないとスロット分の効果がない。。。
そんなこんなな背景があって、敵をぐいぐい押し出して、地形や魔法などの設置トラップを活用するキャラクターを考えた時に
エルドリッチブラストの拒絶の怪光線を超える押し出しができるクラスはないかなぁと思って誕生したキャラ構成

というわけで
D&D5eマルチクラス思案
その6、雷鳴デンプシー

モンク/プリーストのマルチクラス
想定レベル11〜

プリースト6(嵐の領域)の押しやる電撃で電撃ダメージを与えたら10ft移動させる能力を身につけて
モンク5(昇竜門)の竜拳で素手攻撃を雷撃属性に変換、追加攻撃で2回攻撃、さらに気ポイントを使った連打で
ゴリゴリとロープ際に追い詰めていくボクサースタイル、もしくは雷電為五郎の横綱相撲

仲間から引き剥がすも良し、仲間の魔法のトラップに押し込むも良し、地形で使えそうな場所に放り込むも良しのなかなかの運搬能力になるんじゃないかと

また、プリースト6まで上げたいもう一つの理由が、ターシャで追加されたレベル3魔法のスピリットシュラウド
攻撃ヒットごとに追加ダメージを与えられるようになるので、連打を活かしてダメージを稼ぐデンプシー・ロール・アタックも使用可能

運良くクリティカルが発生した場合は
破壊の怒りを宣言して最大ダメージで叩き込める

手数を敵のコントロールとダメージに変換できる、朦朧撃が効かない相手にも対抗できるひと味違ったモンクになる、気がする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?