マルチクラス思案/FE的ておの勇者

投擲武器の欠点は、一度投げるとなくなってしまうこと、次の攻撃に準備が必要なことでしたが
それをまるっと解決できる食い合わせの良いサブクラスが出てきたので使ってみたいと思いました

というわけで
マルチクラス思案、その8
FE的ておの勇者

ファイター/アーティフィサー(+バーバリアン)のマルチクラス
(想定レベル7or9〜)

必須クラスは
ファイター5(サイ・ウォーリア)と
アーティフィサー2(魔具化式:戻ってくる武器と鎧+1)で
合計レベル7
これで、ハンドアックスが何回投げても戻ってくるようになる。

内訳としては、流石に2回攻撃ができないとダメージが心許ないのでファイター5で追加攻撃を覚える

アーティフィサーのマルチクラスに知力が必要になるが、サイ・ウォーリアのサイキック能力も知力修正を参照するのでムダにならない
アーティフィサー呪文は初級呪文と1レベルのみ
スロット数も少ないので、サポート用の呪文やキュアウーンズ、儀式発動呪文当たりから選びたい
単体攻撃は投擲で行うので、低レベル時の範囲攻撃用に初級呪文のソードバーストを覚えて後で入れ替えるぐらいだろうか

特技のクロスボウの達人を取得し近距離での不利をなくせば
前線で手斧を投げまくるファ◯ヤーエンブレムの勇者的な動きができないかなと夢想してますが。。。
できそうな気はする!

装備はメインのハンドアックス+盾でしょうか
盾の代わりにハンドアックスをもう一本もって二刀流で攻撃回数を増やすのも有りかな
なお、FEの手斧勇者のイメージからハンドアックスを選んでますが、射程を考えるならダメージも変わらないしジャベリンの方が良いと思う
FEの手槍ですね

その後は、タンク役を兼ねるならバーバリアン3まで上げて
熊バーバリアンになって自分の耐久力を盤石にするか(サイ・ウォーリア10で精神に抵抗を得てすべての攻撃への耐性持ちになれる)
もしくは祖霊戦士になってサイ・ウォーリアの防御能力と合わせて仲間のダメージをより減らすこともできると思う

あと、ファイター11まで上げて3回攻撃できるようにするのももちろん有効

そんなわけでFE的ておの勇者さん
前線で敵を抱えながら、敵後衛まで手を出せる便利なPCになると思うんですが
いかがでしょうか。。。


なお、無限回使える投擲武器がほしいだけならローグの追加サブクラス、ソウルナイフで精神の刃が使えるようになるけれど、必要な能力値の多さが痛かったのと複数回攻撃が魅力的だったのでこちらの組み合わせを取りましたが
ソウルナイフはサイキック能力で達成値を上げられるローグ系というだけで有用だとは思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?