D&D5eマルチクラス思案/クリティカル狙い魔法戦士

よくある組み合わせと思いますが
ダイスをたくさん振ってクリティカルを狙うのは楽しいと思うので。。。

D&D5eマルチクラス思案その2
クリティカル狙い魔法戦士

ファイター/ウォーロックのマルチクラス
想定レベル6〜

種族はエルフかハーフエルフでファイター5(チャンピオン)+ウォーロック1(ヘクスブレード)がスタート地点

ファイター3でチャンピオンになり、19〜20でクリティカル発生
ファイター4で特技:エルフの正確性を取得し有利時に3D20を振れるようにする
ファイター5で追加攻撃取得
ヘクスブレード1の魔剣の戦士で魅力で武器を振れるようにしつつエルドリッチブラストで遠距離攻撃とシールドで耐久性能を確保
これでとりあえずは実働可能 
挟撃や転倒などで有利を取れれば
3D20の2回攻撃・19〜20でクリティカル可能

その後はファイター11or15コース、ウォーロック3or5コース、パラディン2コースなどなど

ファイター11で3回攻撃できるようになるまでに特技が2個とれるので大業物、追加HPなどで強化
ファイター15で出目18〜20でクリティカルに。さらに2個の特技は強運やセーブ習熟などなど好きなものを

ヘクスブレード2で妖術取得。
苦悶の怪光線でエルドリッチブラストの威力アップで遠近に対応可能に
ヘクスブレード3で魔剣の契約で重武器も魅力で振れるように
ヘクスブレード5で妖しの一撃を取ればクリティカル時のダメ押し強化も可能

パラディン2で戦闘スタイルと神聖なる一撃を確保して地力とクリティカル時のダメ押し強化

正直、エルフのチャンピオンで20まで上げて
4回攻撃で妙技武器を振り回すほうがクリティカルの確率は大きくなりますが
レベル20まで4回攻撃がお預けなのと
ダメージダイスの多くなる両手武器のほうがクリティカルしたときに気持ち良いのと
遠距離に手を出す手段がないのでエルドリッチブラストを持たせたかったので魔法戦士に

最終的には3D20の3回攻撃で大業物を高頻度かつ安定して当てつつ
18〜20でクリティカルするのでそこそこの確率でクリティカルし
神聖なる一撃や妖しの一撃でダメージ上乗せできるロマンビルドかなと思います

レベル20時の想定だと
ファイター15/ウォーロック3/パラディン2で
光と闇の力が備わり最強に見える
離れればエルドリッチブラストを4発、近づけば3回攻撃でそれなりに行ける、はず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?