見出し画像

週報7/27〜8/7 叶えたい夢があるなら、思うだけじゃなくて口に出していこうな

7月最終週の週報をすっかり忘れちゃってまして、今回はその分を含めた2週間分の週報でお届けします。長くなっちゃうので1日の記述をなるべくシンプルにしました。

7/27(月)

7月最終週スタート。やり残している月内作業があったため、メンバーには今週はその作業につきっきりになることを報告。
少ない人数でフットワーク軽く動いているから、リソースがない時にはなるべく早めに、先出しで共有する。リモートでそれぞれバラバラに活動していると、どうしても個々のリソース具合がわからなくなるのでね。

7/28(火)

そろそろ秋のゲームマーケットのこと考え始めないとやばいよねってことで、社内でキックオフ。
今回バンソウはエリア出展。新作をここに合わせて出す予定なので、今回はその新作の世界観で飾る予定。キックオフに備えてレイアウトイメージを組み、方向性は問題ないか、足りないことがないか、当日はどう動くべきか、スタッフはどれくらい必要なのか、そういうことを話し合った。
レイアウトラフがあると話し合いの解像度と効率が全然違うので、具体的な場を借りて何かするって時には必ずレイアウトから組もう。

7/29(水)

バンソウ定例。これはどこも悩んでいると思うのだけれど、テストプレイの様式をどうしていくのかってのが最近よく出てくる議題になっている。

対面で遊ぶボードゲームを制作する以上、対面でのテストプレイを避けることはできない。しかもテストしてくれる人はバリエーションがあるほど良いし、その回数は多ければ多いほど良い。
となると当然社内の人間だけでなく外部の方々に協力を仰ぐことになり……つまり昨今の情勢だとなかなかやりづらいよね、という悩み。

同じような悩みを抱える人たちで、クローズドなギルドでも作るしかないかなあ。

7/30(木)

月内やり残し作業を粛々と進める。きちんと終えないと請求が後ろ倒しになってしまうので、色々と困るのだ。(赤裸々)

7/31(金)

クライアントワークで動いているボードゲーム案件が内容物デザインのステップへと進んだため、イラストをお願いするイラストレーターさんと打ち合わせをした。

僕は効率よく話をしたいタイプなので、打ち合わせだとついつい説明が駆け足になってしまう。そのくせ手厚くフォローしたがるところもあるので、同じこと何度か言ったりだとか、蛇足になりがちなことを言ったりだとかして、なんだかスマートではない。打ち合わせ終わるたびに反省するんだけど、まぁ直らないのよねこれ。

8/3(月)

僕が企画していた「理の惑星」というプロジェクトがあるのだけれど、久々にその関係者であった惑星科学者から連絡をもらってオンラインで話す。
その科学者は最近は金星の大気について研究していて、軽く話を聞いた。金星の大気は地球の100倍もあり、4日で惑星を1周してしまうほどの暴風が吹き荒れているのだとか。これをスーパーローテーションというらしい。惑星科学ってスーパー付けたがる傾向あるよね。スーパーアースとかさ。

久々に科学者と話したらなんだか良い刺激になった。こういうかつて築いた縁というものもまた自分の持つ強みなのだから、大切にしないとなあ。(築いた縁をよく放置して荒地にさせがち)

8/4(火)

バンソウ定例。ゲムマのことであったり、新作のことであったり、話すことが案外多いし、話してるそばから話題が広がってついつい長引く。(そして今となっては何話したのか覚えてないことの方が多い)

8/5(水)

バンソウのオフィスについて、どうするかを会議。このご時世で「オフィスいらんな」と結論づけて縮小している会社が多い中、弊社としては「在庫保管」問題があってどうしても場所がないと困る上に、正直なところもう空きもないような状態である。
とは言えこのご時世でさくっと移転を決められるわけでもなく、しばらく議論は続きそう。いっそみんなで瀬戸内とかに引っ越すか……。

8/6(木)

弊社コトバグラムをより多くの人に知ってもらうために何ができるか会議。これで会社の会議は3日連続である。
商品販売開始以降、これといったPR活動してなかったよねと皆で反省した会。それでもおかげさまで初版は完売になる程度には売れてるのだから、もっとちゃんとPRしていこうよ、という結論に。当然。

8/7(金)

弊社新作の説明書デザイン大詰め。一度ほぼほぼ仕上がりはしたのだけれど、入稿直前までテストプレイは繰り返され、そして説明書はブラッシュアップされていく。早く皆様にお届けしたい。

ーーーーーーーーーー

今週のピックアップツイートはこちら。

私立恵比寿中学がめでたく結成11周年を迎えまして、その記念生放送をYoutubeでやっていたんですな。そこでの企画として登場したのが、なんとメンバーが持ち込んだボードゲームを遊ぶというもの。これは本気で悔しかったー。なんで弊社ゲームじゃないんだと。
僕は過去にこんなツイートしてまして。

そういうことなんですわ。頑張りてぇですわ。
とりあえずエビ中新曲出したんで、Youtubeのリンク貼っておきます。曲良いし歌うめぇし可愛いしで最高かよ。

前回の週報はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?