見出し画像

新人Vtuber必見!サムネイル画像の作り方!やおすすめサイトなど

皆さんこんにちは!
VTuberをアシスト(assist)するLive2D集団Asistarsの広報担当ハルです🌸

毎回サムネイルどうしよう~!って悩みませんか?
そもそも
「どうやってサムネイル画像作ればいいんだろう?」
とか
「なぜかめっちゃダサくなる」
で沢山悩みました…。

プロのデザイナーではないけれど、自分が納得できるようなサムネイル作りたーい!と沢山調べたりしたので、多少上達してきました。

ということで今回は、新人Vtuberや配信者を目指している方に分かりやすく、無料でサムネイルが作れるサイトや、サムネイル画像の作り方を紹介しちゃいます!

それではいってみましょう🌟

Canva

画像作成サイトのCanva(キャンバ)です!
無料で色々な画像編集の機能が使うことが出来ます。
画像編集ソフトにお金をかけられない…というときにお勧めのサイトです!
とっても万能な機能が沢山あるので、まずはこちらから使ってみるのをおすすめします。

今回の記事のサムネイルはこちらのCanvaのサイトを使って作成してみました~

Canvaで作ってみたサムネイル画像 サイズは1280×720

サムネイルの基本

Vtuberや配信者のサムネイルの基本は
1.背景
2.キャラクター
3.文字情報

この三つ!
他にも大切な要素って沢山あるのですが、最初はこの3つ!
あまり深く考えずに作ってみると分かりやすく入りやすいので、やってまいりましょう。

背景

背景で気を付けなければいけない点は次の2点
・色
・雰囲気

沢山の要素を詰め込みたくなる気持ちは分かりますが、実は詰め込みすぎるととってもごちゃごちゃしてきてしまいます
なので、まずは何にも無いってくらいシンプルなものにしてしまいましょう!

自分の使うキャラクターの色1色をメインの色として使いましょう!
背景にメインの色を使う場合は、少しだけ暗い色に調整すると、配置したものが目立つようになります。

※ゲームの画像を背景に使う場合は、その画像の中で一番面積の大きな色をメインの色として考えると良いかも知れません


雰囲気(小道具など)

ただ1色の背景だけだと少し味気なくなってしまうので、ワンポイントや、枠などを使って雰囲気を整えてみると少しおしゃれな雰囲気が出ます。
もちろん、これも色の時と同じで、沢山入れたり、複雑な模様を入れてしまうとごちゃごちゃして分かりにくいサムネイルになってしまうので、まずは1つか2つだけ入れるようにすると良いでしょう。
まずは何事もシンプルに考えるように!

Canvaは素材が豊富なので、素材の中から選ぶと良いです~

色は髪の毛の色をメインカラーに。飾りとして文字に重ねて左から右下への斜め線。
おしゃれ感が欲しかったので枠の素材も使ってみました。これ以上入れるとごちゃごちゃしちゃう


キャラクター

キャラクターがいるなら、キャラクターのお顔をこれでもか!ってくらい大きく映してください。
サムネイルの1/3はお顔になるくらいが良いと思います。
慣れてきたら、エフェクトを使って影を付けてみたり、ネオンで発光させてみても良いかもしれません。
最初は「お顔を大きく!」と「シンプルに!エフェクトは慣れてきてから使う事」を心掛けてみてください。

お顔は画面の1/3を埋めるくらいのサイズ。かわいいスクショ。
もちろん、他に見せたい部分があるならそちらを画面いっぱいに使おうね

お顔が大きい方がいい。の根拠はこちらの論文を参考にしました。


文字情報

最後に文字情報!
これまで一貫してシンプルにシンプルにと書いていますが、ここでもやっぱりシンプルさが大切。
長い文章にすると、画面が文字だけでいっぱいになってしまうのです……。
キャラクターがメインのサムネイルにしたい場合は文字情報をできるだけ少なくすると、すっきりしますし、キャラクターも映えます。

何より、文字が少なくなると、大きくしても問題なくなります。
初心者の方で多いのは、文字がとっても小さい人。
小さなサムネイルになると小さい文字は全く読めません

なので、文字情報は少なく、そして出来るだけ大きく!
この点に注意して作ってみてください。

フォントについて

フォントは色々な種類が無料で使えます。
フォントによって雰囲気が大きく変わるので、最初に考えた雰囲気に合わせてフォントを選んでみると良いと思います。

太いフォント→見やすい、目立つ
細いフォント→おしゃれ、かっこいい

明朝体→細くておしゃれなものが多い
ゴシック体→太くて角ばっているものが多い

エフェクトについて

Canvaで使える文字のエフェクトはちょっと数が少ないのと、拡張性が少ないです。
適当にいじってしまうと勝手にごちゃごちゃした雰囲気になってしまうので、
追加するなら、影を追加するくらいでとどめておいた方が良いと思います。

太めのゴシック体に縁がついているタイプのフォント。太いゴシックは見やすいので採用。
赤色の影を付けて、透明度を下げて少しだけ目立つように調整しています。
最初は『新人Vtuberの方向け!サムネイル画像の作り方、Canva編』だったのですが、長かったので少なくしました。


まとめ

シンプルに、お顔は大きく、文字も大きく
あとは、自分の好きだなーと思うサムネイル画像を真似して作ってみると、雰囲気が分かってくるかと思います🌸

おしゃれなサムネイルが集まっているサイトもありますので、どうなっているのか調べて参考にしてみるのも良いと思います~

SAMUNE
おしゃれなサムネイルがまとまっているサムネイルサイト


もし使い方が分からない、
どうしたらおしゃれになる?
なかなかうまくできない
難しい…わかんない…

などありましたら、気軽にDMでメッセージを頂ければやり方教えちゃいますので、相談くださいませ!
微力ながらアシスト、させていただきますね🌸


Asistarsスペース!この記事がためになったら読んでね

Vtuberを支援(assist)するLive2D集団Asistarsでは、このようにVtuberの方々の活動を支援する情報提供や支援などを行っていきます!
もしよかったら、AsistarsのTwitterもありますので登録してもらえたら嬉しいです~!

後、記事の感想やこんなことも知りたい~!などあれば
この記事の「コメント欄」や「Twitterへのリプ」「DM」からなどどしどし送っちゃってくださいませ🌸
広報のハルが、お休みの合間を縫って答えちゃいます!

現在販売中のAsistarsメンバーのLive2D作品はこちら!

【限定1点】アネモネの花をイメージした中性モデル


【限定1点】アマリリスをイメージした女性


【Live2D】ゆめかわに憧れる女の子【VTS対応】

【限定1点】星座がモチーフの女の子


【限定1点】たんぽぽの男の子(VtuberStudio対応)


【限定1点】しろつめ草をイメージした女性モデル


いばらの姫【1点限定/VTS対応モデル】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?