【ユニアリ】シャニマスvol.2構築集

 どうもアシスです。
 今回はついに発売されたユニオンアリーナのシャニマス追加パックを記念して、構築をぶん投げるだけの記事になりまふ。

 この前発売されたし、年末年始でユニオンアリーナを遊ぶかぁ!でも、デッキの組み方わかんねぇ!!!という、新人ユニオンアリーナプレイヤーのシャニマサー向けです。
 なので、ある程度初心者でも回しやすい構築を意識しており、「これが今の最強構築!!!!」みたいに言うつもりもないです。さっくり組んでそんなに調整してないやつなので。
 むしろ、この記事を読んで組んでいただいた皆さんにはドンドン最強になるようにデッキを組み替えていってもらいなたいなと思ってます。

 そういったコンセプトなので、既存ユニオンアリーナプレイヤーには退屈なnoteかもしれませんが、デッキ基盤として使っていただければ幸いです。

いつものように、使用画像はバンダイTCG+(https://lp.bandai-tcg-plus.com/)からお借りしております。


黄 イルミネーションスターズ

 イルミネーションスターズです。
 灯織の効果でカードを揃えて、真乃とめぐるの効果を発揮していくのが基本の動き方になります。
 特に真乃のバフ効果が全体的に優秀なので、これで自分のキャラのBPを上げてアタックを通していくのが基本戦法になります。
 それでもアタックが通らない時は除去や5めぐるで相手のブロッカーを潰してダメージを通しにいきましょう。
 スタートデッキを基盤にしてデッキを組めるので、構築のしやすさはかなり高いです。(スタートデッキが売ってるかはさておき)
 スタートデッキ、vol1、vol2でそれぞれ3枚ずつ高エナのカードがあるため、構築の拡張性は高いですが、明確な詰め手段がないのでそこで苦労する印象があります。

黄 アルストロメリア

 黄色のアルストロメリアです。
 元々4000ラインを作りづらく、場外が維持にも一苦労で、デッキパワーが低かったですが、新弾の追加カードが軒並みパワーカードなおかげで、かなり安定した出力を出せるようになりました。
 今まで場外の枚数を減らしきれずに効果を発揮できないことも珍しくなったのですが、今回追加された0千雪のおかけでかなり安定するようになり、また新甘奈や新甜花で4000ラインも出しやすくなってます。
 プレイの注意点としては、新弾の0エナの千雪と3エナの甘奈が自身のレストすることで効果を発揮するので、できるだけ早く盤面に置いておきましょう。

黄 シーズ

 シャニマスのデッキ中で一番取り扱いが難しいデッキだと思われます。なぜなら、3種類の特徴を場に出しつつ、にちかと美琴を盤面に揃える必要があるからです。
 ただ、新しいにちかのおかげでサーチが効くようになったり、レイドトリガーの美琴が増えて場に出やすくなったので、安定度は格段に上がってると思います。
 特徴バランスは、人によって好みが分かれるのでそこは調整。
 ルカまで入れられる形もありますが、プレイと構築がムズいので今回は保留。

青 アンティーカ

 5人ユニットなので、プールの選択肢がかなり広いですが、今回は一番わかりやすい4000並べの形で。
 アンティーカではありませんが、0エナの小糸ちゃんをいれると手札が安定しつつトリガーが増えるのでおすすめです。 
 純粋なハンド交換カードが8枚ありつむ、条件付きでドローの恋鐘、レイド恋鐘でドロー量が比較的高く、安定して4000ラインを供給できます。摩美々が追加されたおかげである程度攻撃性能が高まったのも魅力です。
 他にもレイド霧子を使った除去デッキ、旧弾の4/2霧子を使ったコントロールデッキ、2エナ咲耶採用のアクティブトリガーデッキ、レイド咲耶の狙い撃ちを活かしたデッキと様々なデッキパターンが考えられます。
 4000並べの型も、2エナとレイドの円香を出張させて、さらにドロー量を安定させつつレイドカードを増やすみたいな形もありますのでお試しあれ。
 ちなみにこれはTipsなのですが、レイドは色が違っていても名前さえあっていれば乗ることができます。なので、実は青アンティーカに紫の結華を採用する選択肢があったりなかったり。

青 ノクチル

 既存から強かったですが、新弾の追加で安定感が格段に上がった印象です。
 SR小糸から雛菜を出して4プレイに繋げ、レイド円香に繋げるプレイが3ターン目に無理なくできるようになりました(そこにカラー透前出しが絡むと4000二面で殴れて宇宙)
 4プレイの安定性とリソースを回しやすい形にしておりますが、個々のカードバランスはお好みで調整してください。3エナの円香でダメ2圧をかけるのも強そう。

赤 放課後クライマックスガールズ

 新弾の夏葉によって、レイド凛世アタック→効果でSR夏葉出し→夏葉の効果で凛世をアクティブ→もう一度凛世でアタックして何か出す、2回アタックをしつつ盤面展開をするという強ムーブを手に入れました。
 夏葉で戻す先を、0凛世2凛世1樹里2果穂といった登場時効果持ちを戻すことで、効果を使い回すことができます。
 二枚コンボではありますが、単体でも強いカードなのが魅力的です。
 新弾の1エナ智代子で前にぽん起きがしづらかった弱点もある程度は解消されたので、

赤 ストレイライト

 新弾カラーあさひがパワーカードです。そのため、こいつが活躍できるようにデッキを調整していきます。
 はづきアシストと腹が減っては遊びはできぬの二枚がAP消費なく使うことができるため、あさひの横にカードを並べやすくなり面を強くできます。
 その分ハンド消費は重くなりますが、SR冬優子やレイドあさひ等々でリソースを回収しつつ動いていきます。
 馴染まないで非日常は、そこら辺のカードにアクセスしつつイベント条件を達成できるのでかなり偉いです。
 レイド愛依は素出しでただの2個玉として使いつつ、アタッカーとして使いたいときはレイドで4000出すみたいな運用になります。
 イベントでデッキ枠を使う都合上ある程度デッキを絞る必要があります。ただ、上のカードは軒並み優秀なので、下のカードを削って、レスト2エナの冬優子やバウンス2エナのあさひを使って序盤のエナを無理矢理つなぐようにしてます。

紫 アンティーカ

 レイド結華やカラー恋鐘で展開し、摩美々で山札を掘り、デッキ20枚になったら霧子元をたくさん積みつつ、上のカードを多めにしたまあ多分一番回しやすい。
 普通に回して普通に強いため、特にコメントがない。カラー恋鐘や1摩美々で山上チェックしてから、レイド結華やレイド摩美々を使いましょうくらい。

紫 アルストロメリア

 あんまり構築幅がなくて、あとはsummer for usとか、0エナの結華をいれるとか、黄色の0エナドロートリガーの千雪さんを出張させるとかになるかなぁと思います。
 効果を発揮できると強いのですが、場外を増やす手段にとぼしいがきつさを感じます。1エナ甜花や4エナ甘奈といった場外を増やすカードを序盤で出せるかどうかでデッキ出力が変わる気がするので、この二枚をマリガン基準にしています。
 バウンス2個玉の千雪は抜いてもいい気がするんだけど、1エナ甜花を使い回せるのがちょっと偉いためなかなか抜けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?