見出し画像

【ユニアリ】ユニチケの新規真乃が偉すぎないですか??????

どうもアシスです。
今、緊急でnote書いてます!!!!!!
なんかすごいカードがイルミネに追加されましたよ!!!!!

 ということで、今回は新規真乃の偉さについて語っていきたいと思います。
 少しテクニカルなカードなので、「こういう使い方ができるよ!」ってのを色々紹介できればなと思います。

カード紹介

 ユニチケのカードは1st AnniversaryのユニアリUPで公開されてます(https://www.youtube.com/watch?v=aZa3_pqtQrY )
 いろいろ新情報があるので、皆さん要チェックです。

 レスト退場することで、消費APが2のillumination STARSのカードの、必要エナジーと消費APを1ずつ軽減して出すことができます。

 消費APが2のカードは、現時点のプールに4種類存在し、それぞれを軽減して出すことができます。
 5/2真乃→4/1
 5/2めぐる→4/1
 4/2灯織→3/1 
 3/2灯織→2/1

強いポイント一覧

強いポイント1:ドロートリガー

 めちゃくちゃ基本的な褒めになりますが、ドロートリガーがついてます。
 これまで、イルミネのドロートリガーがついてるキャラが0めぐるしかいませんでした。
 そのため、盾から手札があまり増えずに、終盤の手札がカツカツになる展開も珍しくありませんでした。(そのせいでファイナルを減らす構築も珍しくなかった)
 このカードの登場により、ドロー8のわりと標準的なドロートリガーの枚数を構成できるようになったので、手札枯れが起こりにくくなるかなと思われます。

強いポイント2:BP2000

 BPもめちゃくちゃ偉いです。イルミネにとってのBP2000はレイド真乃1枚でアタッカーになれるスタッツです。
 田中摩美々にやられるのは知りません。田中摩美々はだいたいのデッキが辛いので。

強いポイント3:裏置きがしやすくなる

 4/2系のカードの弱点として、レイドではないので、即時アタッカーになれないという点が挙げられます。
 そのため、エナジーラインに一旦置いて、次のターンにスタンドしてからフロントに出すみたいなプレイをすることがあります。このプレイを、個人的に裏置きを言ってます。

 5/2真乃は、登場時効果がないので、一番裏置きしたいカードです。
 また、5/2めぐるは、フロントラインにアクティブのカード4枚置いて、エナジーに登場させることで確実に1面アタックを通すといったプレイができます。
 このようにイルミネデッキにとっては、5エナのカードが裏置きしたいカードになっていました。

 しかし、5エナのキャラをエナジーラインに置こうとすると、2エナジー発生(いわゆる、2個玉)のカードを2枚置き、3枚で5エナジーを発生させる必要があります。(一応圧殺すると置けはするのですが)
 しかし、ユニチケ真乃の効果を使えば、4エナで5エナのカードを置けるので、二個玉が1枚しかなくても裏置きができるようになります。
 AP軽減もありますので、これらの5エナキャラがかなり使いやすくなります。

強いポイント4:APを節約できる

 2APをカードを使うと残り1APしか使えないので、ファイナル込みでないとそのターンの行動が制限される使いづらさがありました。2APのカードをプレイするターンはEXドローやスペ打ちがしづらいとかですね。
 ユニチケ真乃はAP軽減がついているので、2APのカードを使うターンでも色んな行動がしやすくなります。例えば、5/2めぐる+スペ手打ちで2面開けるプレイで、もう1行動付け足すことができるようになります。
 元々AP軽減があった4/2灯織なんかは、実質0APで面の2000を4000に変換する動きができます。
 
 さらに先程の裏出しの動きにも通じるのですが、2個玉2枚を構えられている場合、1枚は4APで出せるので、5/2めぐるや5/2真乃1ターンで後ろに2枚出しするといったプレイも可能になります。
 5/2めぐるを2枚裏出しして、相手の2面を開けて打点を通し、次のターンインパクト2面を作るかなり攻撃的なプレイができるようになります。
 5/2のカードは、ダブつくと処理に困るところがありましたが、これからはかなり強く使えるようになると思います。

強いポイント5:3/2灯織の序盤運用

 5エナのカードだけではなく、3エナの灯織の弱点も解消できています。
 3エナ灯織は、場外からカードを出さないといけない都合上、序盤でかなり使いづらいカードです。2APというのも序盤のエナをつなぐ段階で出しづらいものがあります。
 しかし、ユニチケ真乃を場に置けていた場合、真乃を場外に置けるので、3灯織を場に出しつつ、真乃を吊り上げることができ、エナをつなぐ展開で使用できます。
 また、3灯織は3エナまでつり出せるので、0灯織なんかで3エナ二個玉のカードを場外においておけば、5エナに繋げたり、3500をフロントに置きつつ4エナを作るみたいなプレイにもつなげられます。

強いポイント6:役割が多い

 とまあ、ここまで紹介したとおり、多くの役割を持てるカードです。
 めちゃくちゃ当たり前すぎて書いてないですが、真乃名称なのでレイド元にもなれますし、各種イルミネのカードやお揃いスナップの効果発動の対象にもなれます。

 ユニオンアリーナというゲームは低エナは序盤の展開のために必要なカードですが、ゲーム後半になればなるほど活躍をしづらいカードになります。
 そのため、低エナのカードをゲーム中に強く活用できるかどうかが
 しかし、ユニチケ真乃は、アタッカーにもなれれば、レイド元にもなれる。また上の強いカードの展開を補助するカードである真乃はかなり強いカードなんじゃないかなぁと思います。なんかトリガーついてるし。

まとめ

 以上、ユニチケ真乃の紹介でした。
 イルミネを使っている人はかなりマストで入手したいカードだと思います。
 真乃以外も、ユニチケプロモカードはかなり注目カードが多いので、皆さんユニチケゲットバトルに参加していきましょうね。

 僕は、シャニマス全部と指定ポケットと万事屋を組んでるから……
 何回大会に行けばいいんだ……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?