見出し画像

髪の皮膚とのお付き合い

仮の社会人3日目。おはようございます。東京は、雨。今日から豪雨が続くそうで、何やらまた滅入りそうですね。大好きな洗濯も、外干しが出来ないのが辛いですが、室内乾燥があるおかげで、最低限の洗濯物はすることが出来ました。ありがとう、室内乾燥機。


そんな今日すがったテーマは、今日の記念日から。今日は「頭髪の日」だそうです。18日(とうはつ)ということですね。毎月くるやん!笑

わたしは、めちゃくちゃ頭皮が弱いです。急になんだという感ですが、肌もあんまり強くないのですが、頭皮が特に弱い!生理前は、わかりやすく頭皮が剥がれたり、お酒を飲むとお酒をの頭皮が赤くなったりと、あまり上手に付き合えていません。皮膚科に行っても、あまり改善はされず…他の皮膚科を検討中です。

そのくせ、髪の毛はめちゃくちゃ強いんです。頭髪強!これまで何度か染めてきた髪の毛も艶はあるままだし、扱いに困るけど太い髪の毛。美容師さんには、「ハゲる心配ないですね」と言われます。恐らく、父の遺伝かしら。ありがたい。

何かを特別なことをするわけではない…と思いつつ、結構気にしているかも?頭皮が弱いということもあって、シャンプーは頭皮に優しい物を選んでいるから、髪の毛には少し栄養が足りなかったりするので、トリートメントは艶々になる物を無意識で選んでいるのかもしれません。

そんな頭髪の日の今日は、さらに髪の毛をいたわるような1日になるよう、特別なトリートメントでもしようと思います。艶々になれーー!

今日も元気で健康的な1日をお過ごし下さい。

梅雨、さっさと終われー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?